はやし(^p^) (@iori_chandesu)さんが投稿した、ご夫婦の「とあるエピソード」に注目が集まっています。
昨晩、頭痛がひどく「皿洗いしんどい」と申告したら「やらなくていいよ」と夫に言われたので、ありがたくそのまま寝た。今朝、皿は見事にそのままだった。ただ「やらなくても俺は咎めない」という意思表示だった。
— はやし(^p^) (@iori_chandesu) December 18, 2020
なるほど…!
「明日やる宣言」ではない
旦那さんの中では、本当に「やらなくていい作業」だったのかもしれません…(;∀; )
わかります。
うちもそうでした。いつも「今日はゆっくりしとき~」と言ってくれてほんとにゆっくりすると後が大変。
言葉通り、それ以上の意味は含まれないんですよね。— えみ (@BMama0502) December 19, 2020
よくあるやつだー😭お疲れ様ー💦大丈夫かな💦
夫婦の会話って1から100まで説明しないとすれ違う時あるけど仕事でそんな経験したことないから不思議😇— このえ🎀格安おうち英語🎀 (@Konoe1234) December 19, 2020
心から感謝されるか、ひどく呆れられるかを分ける『たった一度』の交代。
共同生活においては、その重みを忘れないでいたいものですね。
関連:『ユニクロのシャツはシワができない』と感動する妻へ…夫が衝撃の一言!
みんなの反応
●なぜ「俺がやるよ」とはならないのか
●「代わりにやっとくよ」と言ってもらってやってもらうのも、なんかモヤモヤするし。当たり前のように洗ってくれといたら、助かるんだけど、そこに行くまでが長い
●夫さんがやらないのなら、別に「やらなくていいよ」って言ってもらう必要ないよね…。「今日無理だから明日やろ」だけの話だもん…。どうせ自分でやるならそれだけの話だもん…。やらなくていいよは、代わりにやるって意味じゃないんかいー!
●自分は少なくとも皿くらい洗ってました。油だらけのフライパン、お皿見たらうわっめんどくさいと思いますが、それはパートナーも同じ。男女関係なく、家庭の皿洗いなんて誰でもやればできるわけで…
あ然とするお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!