エンタメ

これはお見事!青森県の『田んぼアート』が今年もすごすぎると話題に

スポンサーリンク
スポンサーリンク

青森県の田舎館村(いなかだてむら)で、毎年の恒例行事として行われている「田んぼアート」が、今年も話題になっています。

[ada]

今年で23回目となるこのイベント。町おこしのために始めたのがきっかけだそうですが、当初思っていたよりも反響が大きく、年々その表現力もアップしています。

気になる今年の作品は、「風と共に去りぬ」と「スターウォーズ」!

 
■風と共に去りぬ
「風と共に去りぬ」では、映画のポスターにもなっている有名なワンシーンを如実に再現。

art5_R

人の顔のパーツや影など、とても細かいディテールまで再現する田んぼアート。CGで綿密にデザインを考えてから、手作業で色の違う稲を何種類も植えていくことで、実現しているそうです。

こちらの作品では、11種類の稲を使い7色で描かれています。くっきりと絵柄が出ているところを見る限り、完成形に近い感じ。

 
■スターウォーズ
一方「スターウォーズ」の方では、2015年12月に公開予定としてすでに話題になっている「スターウォーズ/フォースの覚醒」を題材として、おなじみのロゴと共に「BB-8」「R2-D2」「C-3PO」が描かれています。

art6_R
art7_R

こちらは7種類の稲を使い、7色で表現しています。稲が少し伸びてうっすらどんな絵柄か分かりますが、完成形を見ることが出来るのはもう少し先ですね。

また、今年はこんな取り組みも。

なんとトルーパーが田んぼに出現。更なる盛り上がりをみせました!

 
過去作品も一部ご紹介。

 
こちらは平成19年度の第15回目となる葛飾北斎の「富嶽三十六景」

art2_R

迫力のあるデザインが美しいですね。

 
平成25年度第21回目の作品。テーマは「花魁」と「ハリウッドスター」です。

art3_R

着物の柄も細部まで表現しているまさに芸術作品。

 
第二弾では、おなじみの「ウルトラマン」と怪獣たちも。

art4_R

他にも、田舎館村の公式サイトにてご覧いただけますので、チェックしてみてください。

 
今年『田んぼアート』を見ることができるのは、2015年6月1日(月)~2015年10月12日(月・祝)の期間中のみとのこと。7月中旬が一番きれいに見れるそうですが、稲が黄金色に変わる9月や10月頃に見るのもおすすめだそうです。

青森県にご旅行の際にはぜひ。アクセス等についてはコチラでご確認ください。(*´ェ`*)

スポンサーリンク
エンタメ画像まとめ
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag