『家庭教師の依頼』を巡って…
プロ家庭教師 中学受験 算数・理科(@LUjBHeyWpbb1upU)さんは、こんな呟きを投稿しました。
新たに家庭教師や個別をご検討の方は、ご契約前に必ず「生徒の身体に触れない」ことの確約を取ってください。頭部も肩も、男児も、です。
授業の感想をお子様に尋ねるときは内容だけではなく身体に触られていないか必ず確認してください。
セクハラで退職した教員は、教育系民間企業に勤めがちです。— プロ家庭教師 中学受験 算数・理科 (@LUjBHeyWpbb1upU) October 19, 2020
なるほど…(゚Д゚;)
抑止力に繋がる
仰る通り曖昧なけん制ではなく、しっかりとした線引きを行うことが非常に大切ですね。
「何を当たり前のことを」と思われるかもしれませんが、完全に同意です。小学生を主にお預かりする個別・家庭教師に10年たずさわりましたが、セクハラで退職した教員云々以外にも「全く悪気無く」生徒の頭や顔に触れてしまう学生講師等も存在し、それを周囲が問題視することも少ないのが現状です。 https://t.co/QW2WnnIdCv
— 蛙田アメコ@10/30『パパドラ』コミカライズ! (@amecokaeruda) October 21, 2020
子どもを守るため、そして大人同士の不安を解消するためにも参考にしたいお話です。
関連:口を抑え、泣きながら登校した小1女子。ワケを聞いて…怒りで震えた
みんなの反応
●最後の1行がこわいけど… 参考になる
●昔、母が家庭教師をつけた時も、決して隣りに座らせない配置にしてた。部屋のドアも閉めなかった。お茶を運んで来たら、ドアを閉めないで出て行った。次からは、家庭教師のお兄さんは、自ら閉めずに入室するようになった
●子どもは触れることの意味がわからないから、本当に注意ですよ!!
覚えておきたい情報に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。