それはつくえ(@tukue003)さんが、とある「母親学級」に参加したときのことでした。
長男妊娠中母親学級で保健師さんが
「産まれた赤ちゃん対して猛烈にムカつく時がきます。
第一子妊娠中のかたは、そんなはずない、と思われるかもしれませんが、大抵誰でも猛烈にムカつく日は来ます。
ママが悪いわけではありません。育児は辛いです。」
と言ってた保健師さん、めっちゃ優秀やと思う。— つくえ (@tukue003) July 29, 2020
素晴らしい…!
救われる言葉
最も大変なときに、なによりも自分を責めないため…
非常に大切なアドバイスです。
親の思う気持ちをとても理解されていますね⤴︎先に言ってくれるとそうなった時にワーッとなるのを少しは抑えられる😅
— まめすけの父ちゃん 場面緘黙症 3児の子育て中^ ^ (@kanmokumame1) July 29, 2020
辛いことも幸せなことも、同じくらい存在する。
育児の本質をしっかりと伝えようとする姿勢へ、脱帽せずにはいられませんね(*´∀`*)
関連:5歳、2歳、3ヶ月を1人で世話した父の感想は…『僕はイクメンじゃなかった』
みんなの反応
●そんな保健師さんに、私も出会いたかったです!
●可愛い子どもにイライラしちゃう私は母親失格なの? って悲しくなった時に、こう声をかけてくれる保健師さんや先生が居ると、凄く心強いし頑張れると思う
●最初に言ってくれる人がいる事って重要。世のお母さん方が、子どもに向けた自分の感情で嘆いてるの見ると悲しい
●こう言われて助かるお母さんがどれほどいることか… 浸透するといいなと思います。こういう情報
心へ寄り添ってくれるような一言に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。