『空席あるのに、わざわざ…』 バス運転士の「ある呼びかけ」に共感の嵐

バス運転士のたまちゃん(@a_tamago_neko)さんは、利用者へ向けて、以下のようなツイートを投稿しました。

 
なるほど…!

抑止力に繋がる声かけ

たまちゃんさんはご自身の判断で「(感染症予防、性犯罪抑止)のためのソーシャルデスタンス」「車内カメラにて動画記録有」をアナウンスしているとのこと。

しかし、どうしても死角があり全てを把握することは難しいため、乗客自身の配慮もお願いしたいそうです。

 
誰もが安心して乗車できるよう、社会全体で解決策を講じていきたいですね。

関連:理不尽なクレームに対する『市営バスの回答』が…素晴らしすぎた!!

みんなの反応

●最後尾の長椅子になってる席でマスターベーションされました。怖すぎて自分の降りる停留所まで何もできず、目を合わせないように降りました。他の乗客にも、運転中の運転手さんに言うのも迷惑かと思い言い出せませんでした。どうしたら良かったですか?

●「あっちになんぼでも空席ありますよ。」て電車でおっさんに言うたことある。黙って移動しよったけど、逆ギレされてたら怖かったな…

●空いてるバスや電車の車両に乗った時、女性の私はわざと女性の隣に座ります。1人で座ってると後から男性に座られちゃうリスクがあるから。女性同士で座って自衛するのです。これは通学・通勤電車で身につけた習性です

●バスに乗るときには心がけるようにします

 
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ