『作業員は食堂を使うな』 そんなクレームが「受け入れられた」結果…?

しのぷ(@sinopu)さんは、とある『クレーム事案』を巡り、こんなエピソードを投稿しました。

 
当然の結末…!!

正しい行動

身勝手な言いがかりでお客さんを奪われるなど、お店側としてはたまったものではありません。

 
理不尽なクレームはもちろん、それを容易に受け入れてしまう風潮も問題です。

件のように毅然とした対応をとることも、時として大切ですね。

関連:先輩『お前の態度が気に入らない、というクレームは…』 ド正論に納得!

みんなの反応

●昔、某現場で職人を外に出すなってクレームが入って軟禁状態だった事あるな。言う方も言う方だし、そのまんま受け入れる方もどうかと思ったよな

●クレーマーって自分さえ良ければって輩が多いし誠実な対応する必要はないからシェフの方が対応は正しい。クレーマーとかには強気な態度で対応しないと誠実な対応しても会話にすらならないしね。身に危険が及ぶこともあるし

●大企業のまん前にコンビニできて、そこの社員で潤うも、近所の婆さんが大企業に、いつも並ばされるとクレーム、以後近隣住民との軋轢を避け大企業は利用禁止、んでコンビニが潰れて、三方全損な話知ってる

●これ、建設現場では意外に珍しくない話なんですよね。作業員は近所の店で飲食や買い物をするな、公園で休憩するな等々。個人のクレーマーだけでなく、元請けと地元自治会が理不尽な協定を結ぶ例もあります。それは店への営業妨害じゃないんかい、「公」園はみんなのものじゃないんかい、と思いますが…

 
胸がすくようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ