二部式部(@micakoskidaore)さんは、子どもの頃を振り返って、こんなエピソードを投稿しました
・
・
・
子供の頃祖母と同居していて「コロッケを作ってみたい」と言ったら指南してくれたんだけど、手間と時間が結構かかったわりに家族が数分で平らげたのを見て驚く私に、「わかった?コロッケはね、買った方がいいのよ」と言った祖母の言葉は信用している。
— 二部式部 (@micakoskidaore) July 9, 2020
深い…!!Σ(゚Д゚;)
百聞は一見に如かず
二部式部さんは、さらに以下のように続けます。
生きた学習ですわ😁
大正生まれのはいからさんだった祖母に、手作り信仰はありませんでした。— 二部式部 (@micakoskidaore) July 9, 2020
そういえば、短期間ながら私が習った洋裁の先生も「あーシャツはね、買った方がいいわ。私はシャツ職人になったるねん!とか決意してるなら別だけど。パーツ多いわ手間かかるわ、成果物地味なのに仕上がりイマイチでがっかりする可能性大」と言ってて、それも信用してる。
先生も後期高齢者だった。— 二部式部 (@micakoskidaore) July 9, 2020
労力を知って、初めてわかる「価値」がある。
お金や時間の使い方、果ては誰かへ感謝する姿勢に至るまで…様々に応用できそうなお話ですね(*´∀`*)
関連:俵万智が呟いた、現代らしい『サラダ記念日』の解釈にホッコリ!!
みんなの反応
●我が家の娘は、私の作ったコロッケしか食べません。自立する娘に、彼女の好きな料理を一通り教えました。それなりに作って食べているようですが、たまに泊まり掛けで来る娘に何が食べたいと聞くとコロッケと言います。本当に面倒臭いそうです。本当にハンバーグと言ってくれたほうが楽
●これ!めちゃくちゃ共感します。私もオットから「コロッケを作ってくれ」と毎週のように言われますが、退職したら作ると言っています
●素敵なおばあさまですね。面倒くさがらずに指南してくれて、孫が身を持って体験することに協力してくださるなんて愛情があっても中々できることではないと思います。だって自分で作った方が早いし「手間がかかるから買った方が早いよ」という一言で済ませたりしなかったのですから
ハッとする一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。