普段通りの朝。普段通りの会社。普段通りのエレベーターに乗り、上昇。そして突然止まり、急降下し始めるエレベーター! 予想だにしないこの事態にあなたはどう対処しますか?
[ada]
そんなこと起きない? でも、もしもの自体に備えて対処法を知っておくことは大切です。そこで今回は、乗っているエレベーターが急に落下した時に、生存率を上げるために一番現実的な対処法をYoutube動画よりご紹介します。
まずは割と考えている人が多そうな「落下しているエレベーターが地面に叩きつけられる直前にジャンプ!」という対処法。
あまりおすすめできません。なぜなら、こうなります。
たかだか人間がちょっとジャンプするくらいの力じゃ、エレベーターが落ちていく力を軽減することは出来ないみたいです(・_・;)
地面に直撃したときの衝撃を和らげたいということなら、現実的なのはむしろ…
持っているバッグやスーツケースを重ねてその上に乗ること。そうすれば床との距離が少しでも離れるので、衝撃を少し減らすことが出来ます。
しかし、「使える荷物がない!」そんなときには、
手すりでしっかり体を支えて、衝撃にそなえましょう。
荷物もないし、他の乗客がいっぱいでエレベーターがぎゅうぎゅう詰め、そんなときもあります。
そんな絶対絶命の状況でも慌てない。
少しひざを曲げるだけでも衝撃は和らぐそうです。
これは良いこと知りました! 万が一こんな状況に遭遇したら、ワラにすがる思いで試してみましょう。
ただし、これはあくまでも生存率を上げる方法とのことです(´;ω;`)