社会がコロナを巡る不安に包まれる中…
ぴよさん 🐥スーパーの店員(@hitorigotopiyo)さんは先日、なんとも悲しいエピソードを投稿しました。
ついに、客に怒鳴られたパートさんがこないだ仕事辞めてしまいました。
急にです。相当きてしまったんだと思う。最後の挨拶すらできなかったのが、悲しい。このままだと、スーパー業界本当にさらに人手不足になると思う。だから、客はこれ以上店員に理不尽に当たることなどをやめていただきたい。— ぴよさん🐥スーパーの店員 (@hitorigotopiyo) 2020年4月23日
『最後の挨拶すらできなかった』
本当にギリギリの所まで、耐えてくださっていたのでしょう…。
カスタマーハラスメント
我々の生活を支えるために尽力している人たちを苦しめて、一体なんの得があるのでしょうか。
私も怒鳴られたことを機に精神が限界突破して数日ですが無理言ってお休み貰いました。
こっちも生きることに必死なの!感染しないよう必死なの!普段なら我慢出来ることができないの!少しでいいからわかってほしい。— レジ店員@ホームセンター (@YIim0WDnaWPTZQC) 2020年4月23日
客として行くだけならスーパーに滞在するのは10〜30分程度。それでも正直この買い物で感染したかもしれないって恐怖を感じる。店員さんはその空間にずっといる。本当に命を支えてくれてる方々。開店してくれてるだけでもありがたいのに文句言うなんて信じられないです。
— fuwamilk (@fuwamilk1) 2020年4月24日
誰もが疲弊している今、すでに『八つ当たり』が許されるような状況ではありません。
世のクレーマーの方々には、自身の命のためにも、今日までの振る舞いを悔い改めてもらいたいものです。
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みんなの反応
●正直に言って客に殺意を覚えたことは幾度となくあります。以前はクレーマー対応すごくきつかったですが、最近はそっちがその態度ならこっちも適当にあしらえばいいと思うようにして、超テキトーに扱います(笑)この機会に、店員と客は対等の立場ということを知らしめてやりたいですね
●接客業やった人間は分かると思うんだが何をしても、怒鳴ったり理不尽なクレーム入れたりする馬鹿ってゼロにならないんだよね……必要なのはモンスタークレーマーから従業員を守って「ヤベー奴が来たら即通報、いい、責任持つわ」って対応してくれる会社側のシステムと警備員
●最前線で必死に頑張ってくださる医療従事者や物流の皆さん、スーパーやDSの店員さんを罵倒したり理不尽な要求や恫喝をしたりする人は、その行いが流れを滞らせたり心を折ったりすることで100%自分に返ってくると認識した方がいいと思うな。投げた感情は正負関係なくそのまま自分に返ってくるものだよ
切実なお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。