理不尽なクレームに対する『市営バスの回答』が…素晴らしすぎた!!

桜井の塔(@kyotosaka22)さんが投稿した、高槻市営バスの『クレーム対応』を巡る呟きに注目が集まっています!

●意見・苦情

道鵜町行きのバスに乗った際に、空いている座席に座らず立っていたところ、運転手に「空いているから座れ」という旨の強要をされ渋々座ったところ、放送で「着席しなければ転倒事故のおそれたあります」と流され非常に不快だった。

その時立っていたのは私だけでした。

せめて「お座りください」といったように丁寧に言ってもらえれば私もおとなしく座ったし、着席を必要とする人がいる可能性を考慮して立っていたにも関わらず、まるで見せしめにするような対応でした。

また、当該の運転手は安全運転を心掛けると言っていたが途中何度かトラックなどの乗用車にぶつかりそうな運転をしており、改善したほうがいいと思う。

普段の市営バスが大変丁寧な対応と運転を心がけてくださっているのはよく知っていますのでどうか今後も不快なく乗車できるように改善をお願い致します。

 
●回答

阪急高槻からご乗車された際、空席があったため、「発車しますので座ってください」とアナウンスしたものです。

ドライブレコーダーの映像を確認しましたが、車内アナウンスや安全運転、車内放送について不適切な点はみられませんでした。

今後とも、バス車内での転倒事故防止にご協力をお願いいたします。

(参照:高槻市営バス「乗務員の対応」)

 
きっぱり!!(*´∀`*)

これは称賛せずにいられません!

理不尽なクレームは悪

その一方で、他社のバスの車内では「こんな光景」も…。

 
ルールは、「みんな」が快適に過ごすためのものだからこそ…

仰るとおり、一人の意見でそれが捻じ曲げられるようなことは、今後も起こらぬよう祈りたいですね。

関連:【最悪】 スーパーで見つけた「1枚の貼り紙」に、呆れ果てた…!!

みんなの反応

●うちの職場も見習ってほしいものです。私達は文字通り体を張ってハンドルを握っているので、背中から撃たれるような真似をされては、会社や上司も信用できなくなります。こうしてちゃんと間違いは間違いと言える会社だと、運転士は安心できます

●これが普通なんだよな〜。なぜ少数のクレーマーにペコペコするのか分からん

●証拠があったから良かったですが、逆に証拠がないとクレームを言ったもの勝ちになってしまいそう… すべて記録記録の世の中になるのは仕方ない流れを自分たち(クレーマー側)で作っているな

●高槻交通さんのこの姿勢が、快適な車内空間の確保に繋がってんだろうなぁ

 
素晴らしい対応に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ