それは医師の@光@(@ray_ligntning)さんところへ、農家の方が来院したときのことでした。
当院はど田舎のため、患者さんには農家が多い。先日付き合いの長い農家さんが来院したときのこと。
農「先生、今年はビニールハウス減らすもんだからこれ余るんだぁ」
と言って見せてくれたのは、幅2.7mのビニールのロールの写真。
農「これさ病院で前掛けにならねぇが?」
光「・・なる。なります」— @光@ (@ray_ligntning) April 15, 2020
なるほど…!!!
素敵な関係性
光さんはさらにこう続けます。
すぐ事務と材料部に連絡。今あるPPEが尽きた後の代替手段として地元の農協にお願いしてビニールハウス用のビニールを取り置いてもらうことになった。有事にはディスポーザブルエプロンに加工される予定。
完璧な防御は無理でもないよりは遥かにマシ。田舎には田舎なりの戦い方があるのだ・・— @光@ (@ray_ligntning) April 15, 2020
業種の違いを越え、皆で力を合わせる。
ウイルスの脅威に立ち向かう上で、とても大切な姿勢ですね(*´∀`*)
関連:『彼らも医療関係者に含めて』 ある病院で「拍手」を送られたのは…
みんなの反応
●たしかに、ビニールハウス用のビニールって、それなりに厚さがあるので、使えそうですね
●みんな周りのこと考えてるんだね。日本頑張ろう
●総力戦。あるものは全て有効活用しましょう!
●医療現場に防護服やマスクが足りないと聞いて、それを伝えるのにわざわざ持ってきてくれた患者さんの機転が素晴らしい。先生、愛されてますね! 体に気をつけて頑張ってください、病院で働く全てのスタッフ皆さまにエールを応援しています
グッとくるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。