noro(@Anice14sd)さんが投稿した、とある中学生男子のエピソードに注目が集まっています。
「少し年上のヤンキーに絡まれて怖かったから詠春拳を習いたい」と数ヶ月前に入会した中学生の少年。先日、ヤンキーとの絡みはまだあるのか聞くと「ヤンキーが同級生の女子の恨みを買いSNSで袋叩きにあって引きこもってる」とのこと。現在習うべき護身術はSNSだな。
— noro (@Anice14sd) 2020年3月16日
※詠春拳=えいしゅんけん。数百年の歴史を持つと言われる中国武術
思わぬ結末…!(((;゚Д゚)))
時には凶器となるSNS
まさしく、『ペンは剣よりも強し』を実感する状況です…!
誰でも指先一つで社会的に殺せるSNSの闇
— SS便乗者【煩悩の噴水】 (@moedraSS) 2020年3月18日
一人ひとりが「絶大な影響力」を持ちうる時代。
だからこそ、というと語弊があるかも知れませんが…身の振り方には、本当に気をつけたいですね。
関連:講師『配った紙をグシャグシャにして』 おかしな授業の結末に震えた
みんなの反応
●囲んで棒で叩く事の強さよ
●これがネット世代の攻撃か
●そのうち、己の心の弱さを克服したいとか言ってヤンキーが門をたたきそうですね…
●SNS護身術はかなり需要あると思う。ネット上でのコンプライアンス、あるいはリスクコントロールという点から見てもかなり重要度高いと思う
ゾッとするお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。