人気記事

結構当たってる!? 『名前の最初の音が表す意味をまとめた表』が話題に

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Twitterで きかくれすずみ (@kuryukikaku) さんが紹介した『名前の最初の音が表す意味をまとめた表』が話題になっていました。

[ada]

名前の音にはそれぞれ、次のようなイメージがあるそうです。
※画像の文字が小さいので下に大きくまとめています。

 
『あ行』
◎創造力 ◎積極性 ◎開拓精神
基礎の音をあらわす母音は、すべての音のパワーとなる特別なもの。あ行の音には開拓、開発、独走などのイメージがあります。

『か行』
◎競争力 ◎協調性 ◎信念
勝つ、競う、克服、協力など、か行の音は相手あっての行為や状況に多く使われます。人から目を離さないという意味を持っています。

『さ行』
◎直観的 ◎正確 ◎鋭い
そっと、さっとなど、さ行の音は『正確』『鋭い』『繊細』といった印象。一方、ざ行は『おおまか』というイメージを持ちます。

『た行』
◎実行力 ◎行動力 ◎瞬発力
とっかかるなど、勢いのある動作をあらわすことから、『実行力』『瞬発力』を想起させます。だ行は『貫徹する力』のイメージ。

『な行』
◎おおまか ◎おおらか
『なあなあ』『ぬくぬく』といった具合にリラックスを感じさせるのが、な行。おおらかでナチュラルな印象の名前をつくることができます。

『は行』
◎柔軟性 ◎あたたかさ
ふわふわ、ひらひら、ほのぼの…。『やわらか』で『温和』な響きを感じます。逆に、ば行は『闘志』や『活動』を想起させる響きに。

『ま行』
◎内容が豊か ◎包容力がある
世界各国で母親のことを『ママ』と呼ぶように、ま行は『やさしく包み込む』パワーを秘めている音です。

『や行』
◎深い ◎ゆとりがある
『やんわり』『ゆったり』『ゆうゆう』など、安定やゆとりを感じる一方、『夕』『幽』『憂』などに示されるように奥の深いイメージも。

『ら行』
◎几帳面 ◎緻密
『理屈』『倫理』『ルール』など、ら行の音には『すじ道をつける』『けじめをつける』といった几帳面なイメージを持たれています。

『わ行』
◎まとめる ◎全体を把握する
『和』『輪』など一体感を感じさせるのが、わ行の音の特徴。全体をまとめる器の広さや誠実さ、リーダーシップのイメージも。

こちらは主婦の友社から発売されているマタニティ雑誌『Pre-mo』の特別付録として付いていたもののようです。( 出産準備のガイドブック『Pre-mo』

 
ネットでは『ウチは家族3人そんな感じだった。』『案外当たってる。血液型占いみたいなもん。』『言葉の響きって大事!』などの声が見られました。

『名は体を表す』と言いますが、みなさんの名前のイメージは、性格と似通っていたでしょうか?

スポンサーリンク
人気記事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag