Yahoo!ニュース(@YahooNewsTopics)のTwitterアカウントにて先日、イオンの「職務規定」を巡って、こんな出来事が報じられました。
【イオン店員マスクNG 反発も】https://t.co/8ypx3sLhGp
イオングループが、接客時のマスク着用を原則禁止したことが判明した。風邪をひいた場合は認めるなど一定の配慮はしているが、現場からは「せめてもの予防もさせてもらえない職場に不信感しかありません」と反発も。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2019年12月24日
信じられない…!(((;゚Д゚)))
従業員もお客さんも同じ人間
自社の従業員を、あまりにもないがしろにした対応です…!
イオンマスク禁止従業員の人嫌がるのわかるわ。
インフルで出校停止中なんだけど薬効いて体元気だからイオン遊ばせに来た。
みたいな事凄く多いんだよ。『店員が媒介にならないよう全店でマスク奨励してます。ご理解下さい』
ってアナウンスされる方が余程良いのでイオンさん、マスク禁止撤回して— 映里 (@e_ri69) 2019年12月25日
この決まりが原因で病欠が増え、現場が回らなくなったほうが、顧客の満足度は著しく低下するはず。
どうか今一度経営陣が冷静になり、改善策を講じるよう願うばかりですね。
関連:ドラッグストアで「店員のマスク」が禁止に。理由を聞いて絶句した!
みんなの反応
●客からインフル貰ったり、移したりしてしまう危険性があるのにね
●まーた、マスクしてたらお客に失礼になる…みたいな考えなの?この時期、インフルエンザ予防には必要な対策の1つであって、しっかりと行っている店のほうが安心だし好感度高いけどね
●お客様に風邪など移さないようにマスク着用とさせていただきます、と断っておけばいいだけと思います。クレーム(大きな声)が優先されるのであれば、客に風邪を移すのか!というクレームを入れればいいのかな
疑問を覚えずにはいられない一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!