緑\(‘ω’)/箱 (@midori_box)さんは以前、『激辛料理好きな身内』の方について、こんなエピソードを投稿しました。
身内が精神科にしばし入院して退院したんです。
今まで激辛料理を汗ひとつかかず「全く辛く感じないよ」と激辛料理愛好家を自称してたんですが、退院後は普通の辛さの食べ物でも辛いと感じるようなり、「辛いと感じなかったのはストレス」と判明しました。
味覚に異常を感じたら病院をおすすめします。— 緑\('ω')/箱 (@midori_box) 2018年3月10日
ストレスで「辛さ」を感じなくなる…!?Σ(゚д゚;)
思わぬ症状
それは初耳です!
補足すると
辛いものが全然平気だというのも入院まで至る相当前からで、退院後本人も驚いていました。私が言いたいのは体を壊す前に自分でも友人でも家族でも気づいてケアしてあげられたなら、もしかしたら良かったのかもと思っています。
そういうきっかけとなればと思ってツイートした次第です。— 緑\('ω')/箱 (@midori_box) 2018年3月10日
心身の不調を知る一つの指標として、覚えておいたほうが良さそうな情報。
周囲にもしも同じような好みを持っている方がいたら、少し話を聞いてみるべきかもしれません。
関連:救急搬送される場合も。そばアレルギーの人が気をつけるべき『意外な料理』とは
みんなの反応
●元気そうにしてたら、ただの激辛好きって思ってしまいますね…
●僕もなりました。味は感じないけど、食事だけが唯一の楽しみで1日に何度も食事を摂ってました
●ストレスが溜まってるとビールが苦くありません。甘く感じます
●ああ、これ。私もそうだった
ハッとするお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!