入院1泊で30万円を請求してきた病院。しかし、ある言葉を伝えると…

不正出血ちゃん 両顎DT (@Massivebleeding)さんは先日、「Twitterへ感謝せずにはいられない出来事」に見舞われたそう。

 
これはひどい!!Σ(゚д゚;)

毅然とした反論を

なおユミソン (@yumiSONG)さんからも、こんな体験談が…

 
厚生労働省の通知には、「患者に特別療養環境室に係る特別の料金を求めてはならない場合」として、次の事柄が明記されていました。

③ 病棟管理の必要性等から特別療養環境室に入院させた場合であって、実質的に患者の選択によらない場合

(例)

・MRSA等に感染している患者であって、主治医等が他の入院患者の院内感染を防止するため、実質的に患者の選択によらず入院させたと認められる者の場合

・特別療養環境室以外の病室の病床が満床であるため、特別療養環境室に入院させた患者の場合

(参照:中央区HP-差額ベッド(特別療養環境室)について)

 
もしも病院側からの説明に疑問を感じた場合には、上記を参考に、正しい対応を求めたいですね。

関連:『医師がコンビニにいたこと』を非難する患者の投書。病院の回答は?

みんなの反応

●検査入院で同じようなこと言われたことあります。「病院都合なので差額分は払わなくていいですよね?」と言ったら大部屋料金でした

●広く周知されるべきですよね。身内は、オペに立ち会いした看護師にインフルが出たから感染予防のためにと個室を案内され、特別室しかないからと一日34000円請求されかけたことがあります。通知文提示で反論しましたが、アコギすぎて衝撃でした

●私も以前に救急車で運ばれて2週間入院した時に大部屋満室で1週間個室でしたが、病院側の都合なので差額なしですよと最初に説明されました。本来ならばそうするのが当たり前なのに…

●悪質ですね…でも本当に希望に沿った部屋が空いてない時もあるんですよ…。どこかでそういうことをすると、どこの病院もそうやって利益目的の為に悪質なことをしていると捉えられてしまいそうで嫌ですね

 
ためになるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ