社会

バンに引きずり込まれ、乱暴されそうになった女子高生。その瞬間…!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

とあるユーザーが発した、「子ども時代の性犯罪被害」を巡る呟きを受けて…

吟味するスタンス (@outdated22)さんは以前、こんなツイートを投稿しました。

 
男女平等の社会とは、「性別にかかわらず、誰もが自己責任で事をなす社会」ではなく、「性別にかかわらず、誰もが安心して生活できる社会」です。

上記のような意識を持った男性の存在は、女性にとって非常に頼もしく思えるに違いありません。

「一声」の大切さ

また、上記のツイートを目にしたnanatea (@nanatea)さんも、賛同意見として自身の体験談を綴りました。

 
「男性の存在」は、男性の暴力行為に対して即時的な抑止力となりうる。

だからこそ、とっさに声を上げることが、誰かの未来、ひいては命を救うことにつながる。

卑劣な犯罪者たちに立ち向かうには、皆でこの認識を正しく共有することが大切です。

関連:レイプ被害者への「心無いバッシング」に、90過ぎの祖母がブチ切れた

みんなの反応

●ものすごく怖い。恐ろしい出来事。素晴らしい男性がそばにいたから助かって本当に良かったです。どう、防犯していくといいのか考えます

●男性全員がおかしいなんて思ってないけど、一定数おかしいやつがいるのは確かであって、男性はそこを理解してほしいし、その危険から守る社会であってほしいな

●暴行を受けた女性は男性と関わる事が苦しくなり、世の男性皆がそうじゃないと分かるから余計苦しいはずです。そんな中で配慮してくださる男性に出逢える事は、この上ない幸せだと思います。きっとこのツイートで心が救われる女性は沢山います

●性暴力は女性の人生を変える。大事なのは女性が身を守る事でなく、我々男性の中で性暴力を加える男性を毅然として非難すること。これは完全に男性の問題である

 
共同体の中で貫くべき「正義」について、改めて考えさせられる一幕でした。

スポンサーリンク
社会議論
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag