以前にピザ配達のバイトを行っていたという5fret(ごふれっと)くん (@5fret)さんは、とあるお客さんとの忘れられない体験談を投稿しました
・
・
・
宅配ピザのバイトをしている時、お得意様で狩野さんっていう80歳ぐらいのおばあちゃんがいたのね。古い気質の人で自分の食い物を人様に運ばせるのに少し抵抗があったみたいでいつも玄関先で正座して待ってくれていたの。ほんで「いつもありがとうございます、申し訳ごさませんねえ」ってお金を渡すの。
— 5fret(ごふれっと)くん (@5fret) 2019年10月12日
ピザを受け取りながら「作らなければとは思っているんですがどうも最近身体が言う事聞かなくて」なんて申し訳なさそうにしているから僕も「いえいえ全然!近いし大丈夫です」って言いながら受け答えしていた。バイト仲間もそうだったけどみんな狩野さんが好きだった。なんつうか品のある人だったんだよ
— 5fret(ごふれっと)くん (@5fret) 2019年10月12日
ちょうどこんな台風のひどい日が来たんだけどやっぱり忙しくてピークを乗り越えた時店長が「そういえば狩野さん大丈夫かな?」って言うから「寿司とか頼んでんじゃないすか?別にピザ屋もうちだけじゃないし」みたいな事言いながらもみんな心配になってきたんだけどこちらから電話するわけにはいかない
— 5fret(ごふれっと)くん (@5fret) 2019年10月12日
貼り付けた伝票見たら牛込神楽坂のがあって狩野さん家の近くだったから担当の吉野君からピザ奪って「ちょっと変わってー俺見に行くわ」って配達終わりで思い切ってインターホン押したら案の定「こんな雨風強い時に申し訳ない」と思ってたみたいで「今朝作ったお粥があるので大丈夫です」とか遠慮するの
— 5fret(ごふれっと)くん (@5fret) 2019年10月12日
しょうがないから「イヤ今日思ったより暇で、お店の売り上げやばいすよ…」って方便使ったら喜んでオーダーくれた。僕はその場でお店に電話してすぐに作ってもらった。もう閉店間際だったからどうせ廃棄になるだろうシーザーサラダを吉野に持たせた。そしたら「ありがとうございます」って電話きたのw
— 5fret(ごふれっと)くん (@5fret) 2019年10月12日
感謝が紡いだ、人と人との繋がり。
素敵なお話ですね(*´∀`*)
シーザーサラダ
もちろん、その後も交流は続いたそうで…
狩野さんあんまり生の野菜を食う習慣がなかったらしく「あれは本当に美味しいものですねえ」ってわざわざ伝えてくれてでも「クルトンがちょっと年寄りが噛むには硬過ぎたのでスプーンですり潰して頂きました」って言ってた。
— 5fret(ごふれっと)くん (@5fret) 2019年10月12日
それから狩野さんは毎回ピザと一緒にシーザーサラダを頼んでくれるようになった。もちろん僕たちはあらかじめクルトンをスプーンですり潰したのをサラダにまぶしてから持って行った。
— 5fret(ごふれっと)くん (@5fret) 2019年10月12日
お客さんと店員さん、相互の「神対応」に大きな拍手を送らずにはいられません!
関連:『書店員冥利につきる』 とある客の「嬉しすぎる言葉」に、思わず泣きかけた話
みんなの反応
●ほっこりしました。台風の日にそうやって心配して見に来てくれる人がいるって嬉しいことだと思います。おばあちゃんとピザ屋さんのみんなに幸あれ
●お金を払っても、この気持ちを持つのが普通な気がするのですが、なかなか現実はそうでないですよね。レストラン等で、運んでくれた時に「ありがとう」って言うと、時々「何で毎回御礼言うの?」って聞かれる事有るし…支払いの有無に関わらず感謝したいよ。お家でもそう。当たり前の事も毎回感謝したい
●ちょっと泣きそうになった。そして経営者として、スタッフたちがこういう動きを内発的にできるためにはどうすれば良いか、ちょっと考えさせられた
心がジンワリとあたたまる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!