免許返納をしぶしぶ承諾した義父。納得していないので「ある言葉」を伝えたら?

政騎 (@renrumasaki)さんが投稿した、お義父さんの『免許返納』を巡るエピソードに注目が集まっています。

 
勇気ある決断に対しての「感謝」と「敬意」を表す。

コレは本当に大切なことですね。

命を守るため

免許返納の目的は、他人の命を守ることはもちろん…

何より、家族にとって大切な「返納者自身の命」を守ることにあります。

 
運転ができなくなるというデメリットのみならず、それによって生まれるメリットにもきちんと目を向けられるよう…

相談の際は「一方的な説得」を避け、お互いに納得の行く「対話」を心がけていきたいものです。

関連:車いすの伯父は、念願のハワイ旅行で「いかつい2人」に声をかけられた。そして

みんなの反応

●お祝いとは素晴らしい発想です。大きな事故もなく、何十年も運転してきたことを労う。免許制度にそんな方針があれば、返納に抵抗が少なくなりますね

●私もそういうふうに言われたら多分返納すると思えるようになってきました。ありがとうございます

●私の父はすごく車好きで、いつか返納してと言わなければならないのが心苦しく、それでも昨今の高齢者事故の報道を見て心を鬼にしなければと思っていました。でも先程、政騎さんのツイートを拝見して、気持ちがラクになりました。私も精一杯父をお祝いしたいと思います

●読んでて涙出ちまった。お義父さん、今まで安全運転お疲れ様でした!

 
素敵なお話に、他のユーザーたちからも祝福と労いの声が沸き起こっていました!

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ