パート先で「暴言」を吐き散らす上司。上に言う? 言わずに辞める?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「パート先での悩み」を巡って、こんなエピソードを投稿しました。

パート先の社員が暴言

スーパーマーケットの時短パートで2ヶ月ほど働いている投稿主は…

上司である社員の「高圧的な物言い」に、ひどく悩んでいるのだとか。

 
具体的には、あるパート従業員に対して「お前殺すぞ! 死ね! 1回殺してやろうか」という暴言を投げかけたこともあったそう。

 
投稿主自身へ向けられた言葉ではないとしても、聞いているだけで不愉快であり…

今後どのように対応していくべきか、ネットで助言を募りたいと言います。

「退職」と「相談」に分かれる意見

この相談を受け、他のユーザーたちの意見は「辞めるべき」と「一度相談するべき」とで割れる結果となりました。

●辞めた方がいい。そんな言葉遣いをする社員は異常だよ

●時短パートなら本社に相談せずに辞める。スーパーなら他にもたくさん求人あると思うしね

●上司か店長に相談して改善されないなら、辞めるって流れが一番良いかもね

●本社に相談が良いです。私が以前働いていた全国規模のスーパーは上司が転勤させられてました

 
また、「そんな状態ではいつターゲットにされるかわからない」と、投稿主を心配する声も上がっています。

辞める。

パートなんだし責任もない。

自分が言われていなくても気分悪いし、ターゲットがいつ自分になるかも分かんない。

無理無理無理。

そんな人間がいるところにいたくない。

その矛先が自分に向かわない保証もないし。

言ったところで変わる人種じゃないと思う。

変な正義感は捨てて自分の身を守るために退職一択。

私も以前同じような事で上に相談して、解決どころかその後酷い目に合いました。

関連:高圧的な上司にオラつかれた24歳の部下が…直後、「ハッとする一言」 を返した

まとめ

一時的に収入がなくなる懸念、再び仕事が見つかるのかという心配はもちろんあると思います。

しかしながら、現状として従業員を恫喝するような社員が野放しになっている会社において…

上層部に訴えたとしても、改善がそうスムーズに進むとは到底考えられません。

 
コメントにもありましたが、まずは何より『自分自身の身』を案ずることが大切です。

投稿主が今以上に心を病むことなく、今回のアドバイスを参考に最善の判断を下せるよう、切に祈っています。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ