仕事

ベテラン農家が、若い農家の『志望理由』を聞いてマジギレ。しかし…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ある日のこと。

農業を営むぬるまゆ★都城の農家 (@nurumamiyakonjo)さんは、「働く理由」を巡って他の農家さんと口論したそう。

 
キッパリ…!!(;∀;)

農業は辛い?

その後、続報があり…

 
農業はたしかに大変ですが、だからこそ「やりがい」だけで続けられるものでもありません。

 
仰るとおり、どんな職業、どんな雇用形態であれ…

「楽は悪」という意識から離れることは、本当に大切ですね。

関連:「PC環境の改善」に抵抗する社員たち。その理由が、まさかすぎた!

みんなの反応

●私も同じ理由でUターン就農(彼氏連れて)しました〜。前よりも休めるし、実際1年間で旅行2回も行ったし、なんせ自由だから良いですよね。若い人が農家するメリットいっぱいある気がします!

●苦労は買ってでも…と言われますが、無駄な苦労は嫌です…

●どの職業もそうですが、仕事に対して妙なプライドを持っている人ほど、その仕事の「苦しさ」や「大変さ」を主張・協調したがります。でも、それをすればするほどその職業を選ぶ人は枯渇していき、それを主張する人自身の負担がさらに大きくなり、結果的に潰れるんですよね。地方の中小企業が良い例です

●僕は上司から「辛い仕事をしてはダメだ。辛い仕事で金を貰うと、もっと辛い事をしたら更に稼げると勘違いしてしまう」と教わりました。それを聞いてからは、客は苦労に金を払ってるんじゃなくて良いものに金を払うんだと忘れないようにしています。その農家さんも辛い仕事から脱却してほしいです

 
深く考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
仕事生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag