注意喚起

削除したはずのアプリに「週900円」の課金!? ゾッとする体験談

スポンサーリンク
スポンサーリンク

二浪生のアライさん(@papahorobiyo)さんは、お母さんが体験した「スマホアプリのトラブル」を巡って、こんな注意喚起の呟きを投稿しました。

 
遊んでもいないのに、「1週間ごとに900円」の課金…(((;゚Д゚)))

これは恐ろしいですね。

実際アプリは使っていた?

投稿画像のレビューでも言及されていた通り、上記のアプリはアンインストールしても「登録を解除しない限り自動で課金される仕組み」となっていたそう。

 
なお、同様のスマホアプリは他にも存在しているようで…

 
悪質な場合、iTunes storeやApp storeに問い合わせれば返金してくれる可能性もあるとのこと。

家族、あるいは我々自身が知らず知らずのうちに不要な支払いをしていないか、今一度確認したいですね。

関連:月末のカード引き落としに「覚えのない請求」が。確認して、ゾッとした!!

みんなの反応

●人ごとじゃねぇな。俺も写真編集系アプリで解約したはずなのに数ヶ月抜かれてたことがあったからなぁ。

●私はアプリを落とす前に必ず評価やコメントを確認してます。でもたまに何も書いてないのもあるので見極めるのが難しいですよね。どちらにせよ、こんな詐欺アプリを作るのはやめて欲しいです…

●判断力の十分でない人であればスマホ決済はできないようにしておくべきじゃないかと。

●これ、こわい…ウチの母もよく「これ(アプリ)いつの間にかあるんだけど何?」ってスマホをみせてくる。あちこち見てるうちにインストールしているらしい。料金こまめにチェックするように言っておこう…

 
ゾッとするエピソードに、他のユーザーからも大きな反響が集まっていました!

スポンサーリンク
注意喚起社会
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag