長年の友人からアプローチ。でも…「トキメキ」なしで結婚できる?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「結婚相手の選び方」について、こんな相談を投稿しました。

結婚にときめきは要る?要らない?

長く友人関係にあった人からアプローチを受けているという投稿主。

なんでも話せる間柄であり、性格も優しく穏やか、かつ真面目なので、結婚するならこういった人がいいのだろうと思ってはいるのですが…

 
彼に対して「ときめき」を感じないことが、どうしても気になってしまうのだとか。

結婚生活において不要な感情であるとは思いつつ、そんな状態で結婚を決めて良いものかという不安も拭えないため、今回ネット上で相談するに至ったと言います。

「必要」と「不要」はほぼ同数

この投稿に関して、ネット上ではさまざまな意見が飛び交いました。

●ときめき必要なし! 尊敬が必要

●好きだからときめくし素敵な人だと思える。尊敬できる人だから安心して生活できる。ときめきも尊敬もどっちも必要だとおもう…

●その人が他の人と付き合って結婚するって想像してみてどんな気持ちになる? 少しでも嫌って思う気持ちがあるなら、その彼を選んでみていいと思うけどなぁ

●とりあえず結婚はおいといて、つきあってみたら? 友達の時には見せなかった顔見て案外ときめくかもよ?

 
見る限り、必要派と不要派はほぼ同数と行った所。

ただし、「経験者」からは…

まさに私です。

ときめきはないですが、とても大事にしてくれて幸せです。

旦那にときめきなかった。

信頼できて自然体でいられるってのがポイントだった。

交際期間が長くて、トキメキとか無くなった状態で結婚したんだけど…

私は初めから「安定」を求めるタイプなので、何の不満も無いよ。

もう結婚して10年経ったけど、今でも夫のことは愛してるし、夫婦仲もいいよ。

関連:『指輪はプロポーズの時に欲しい?それとも…』 ネットの意見は大きく分かれる

まとめ

「ときめき」を感じる相手との出会いには、もちろん憧れますが…

同時に、結婚を真剣に意識できるほど「安心」を感じる相手から想われる機会も、なかなかに貴重です。

 
とにもかくにも、交際しないと見えてこない一面は想像以上に多く存在するもの。

どうしても異性として見れない、という状況でないならば…

前向きに関係を発展させてみるべきではないでしょうか(*´∀`*)

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ