人間関係

義両親に加え、「義妹」も同じ屋根の下。『2.5世帯住居』についてどう思う?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ただでさえ難しい嫁姑問題に、小姑が加わったら…。

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある既婚者の女性がこんな相談を寄せました。

2.5世帯住宅

今は別々に住んでいるものの、将来は義両親と同居する予定だという投稿主。

ここまでは普通の話ですが…

聞けば、その家には義妹も加わり、「2.5世帯住居」となる可能性が高いのだとかΣ(゚д゚;)

 
自分の両親と疎遠なこともあり、初めこそ投稿主は、良好な関係を築けている義両親との同居にそこまで抵抗がなかったそうです。

ただし、「妹も同居」「親戚が集まるような家になる」など…

自分を置いてけぼりにして話がまとまっていく状況に、強い違和感を覚え始めているとのこと。

そこで、自分と同じような経験がある人の話を聞いてみようと、今回の投稿に至ったと言います。

2.5世帯住居の難しさ

この「2.5世帯住居」という暮らし方について、他のユーザーたちからは批判的な声が沸き起こっていました。

●何その生き地獄……

●夫婦と子どものいるところに、夫婦どちらかの兄弟姉妹が一緒に住むってことか。考えただけでもおぞましい。

●きょうだいがまだ実家にいるなら、夫婦2人暮らしのいい理由になると思うんだけど。なんで一緒に暮らさなきゃいけないの?

●義父母、義弟と同居してます。アラサーの独身でいつまでいるんだろって思ってしまう。義父母は甘やかしてて自立させる気無し、本人も自立する気無しみたいです。そもそも同居自体をオススメしません

 
大半は「うまくいくわけがない!」との意見ですが、稀に成功例もあるようで…

うちいるよ〜、超助かる。

だって義両親のこと全部その0.5がやってくれるもの。

だから私義両親に関する面倒なことは何にもしたことない。

若くしてデキ婚した友人は、二世帯建ててもらって生活費も親で子どもも預けまくりでラッキーって言ってる。

姑さんが大変そうな感じ。

それくらい厚かましい嫁じゃないとメリットないよね。

完全分離2.5世帯です。

でも、0.5が義理親の面倒(通院とか買い物とか)見てくれるから楽かも。

いなかったら全部私がやらなくてはと思うとゾッとします。

関連:『免許がないと育児はムリ?』 地方都市で暮らす女性の悩みに、ネットの声は…

難しい同居問題

「複雑な人間関係」を避けるか、「子育てや介護のサポート」を重んじるか。

いずれにしても…旦那さんのご家族は、きちんと投稿主の心情も汲み取った上で、適切な話し合いを重ねる必要があると思います。

 
「2.5世帯住居」について、皆さんはどう思いますか?

スポンサーリンク
人間関係家族
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag