人間関係

オモチャを片付けない2歳の息子。夫は強めに叱っているが…その対応は正しい?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性がこんな育児の悩みを投稿しました。

子どもがいても部屋は片付きますか?

やんちゃな2歳の男の子をもつ投稿主は、絶賛イヤイヤ期の我が子の『散らかしグセ』に困っているとのこと。

オモチャを片付けるよう促してみてもなかなか片付けてくれず、ご自身が片付けてもすぐにまたオモチャまみれ…

「お片付けしたら公園へ行こう」「オヤツの前にお片付けね」などと誘導しても、思うようにはいかないといいます。

 
また、キレイ好きな旦那さんも、たびたび子どもを叱るそうなのですが…

2歳児に対して、諭すのではなく「片付けられないなら捨てるぞ!遊ばないのに出すな!」と、投稿主から見ると少々行き過ぎた叱り方をしているのだとか。

こうした悩ましい現状に、他の家でも同じような事が起こっているのか、確かめずにはいられなくなったようです。

「うちも!」と共感の嵐

今回の相談に対して、他のユーザーからは共感の声やアドバイスが多数寄せられました。

●うちも2歳男の子。おもちゃでグチャグチャで部屋中子どもに壊された物ばかり。最近は勝手に片付けたら怒るし、コロコロとかクイックルワイパーもすぐ奪い取られて何もできない

●寝る前、昼寝中にワイが片付けるよ。その毎日の繰り返しさ

●出番の少ないおもちゃは隠してる。おもちゃが多すぎると片付けられないと思うから。あと片付けやすいように、場所を決めてるので自分達で片付けるようになった

●2歳ならほら片付けー! て言いつけるより一緒におもちゃの数を数えながら遊び風に片付ける方がすんなり

 
また2歳児に対して怒りすぎてしまうご主人については…

躾は長い目で見ないとね。

すぐには結果は出ないから。

あの手この手で誘導してちゃんと片付けてくれたらラッキーくらいに思ってる。

今の時期はしょうがないと旦那さんにも理解してもらいたいね。

えーなんか旦那さんちょっとねぇ。

一緒に片付けるぞ、ほらー! とか言ってほしいね。

叱るだけなら誰でもできる。

ポジティブな声がけして欲しい。

関連:『アンパンチ問題で思い出した』 幼い女の子の暴力を収めた「ある一言」とは?

まとめ

恐らく子どもを育てた人であれば、多かれ少なかれ経験をするお片付けの問題。

インターネットや育児書も参考にしつつ、あの手この手でなんとかしようと思っても、なかなかうまくいかないものです。

 
だからこそ、これと言った正解を決めることは出来ませんが…やはり旦那さんのように強く叱りすぎるのは、あまり得策とは言えないでしょう。

家族全員のストレスを減らすためにも、まずは大人同士が冷静になって、適切な対応を話し合っていくべきだと思います。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag