しんざき (@shinzaki)さんが投稿した、小学1年生の娘さんのエピソードに注目が集まっています!
ちょっと面白いことに気付いた。小1次女、ぬいぐるみを脇において、「そのぬいぐるみに教えてあげる」という形式で問題を解くと、明らかに自分ひとりで解く時よりもスムーズに解ける。これはなんだろうな。「考える」じゃなくて「教える」になることで、思考の方向が切り替わったりするんだろうか
— しんざき (@shinzaki) 2019年1月14日
そんな効果が…!!Σ(゚Д゚;)
なんとも不思議なお話です!
どうもプログラミングの時の思考整理と似たような感じかもなーと私も思いました
— しんざき (@shinzaki) 2019年1月14日
「既に理解している」という前提を頭に置くことで、苦手意識が薄れるメリットもあるのかもしれません(*´∀`*)
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ネットの反応
●分かる。人に教えようとすると考えが整備されるんよな
●アウトプットの重要性が分かりますね
●解説実況ごっこしながらゲームすると上手くいくみたいなもんかな?
●元小学校教員として断言しますが、切り替わります。受動的な学習から能動的な学習に変わったのです
我が子が宿題などで煮詰まっている場面に遭遇した際には、薦めてみるとよさそうですね!