『免許がないと育児はムリ?』 地方都市で暮らす女性の悩みに、ネットの声は…

車は便利ですが、誰もが免許を持っているわけではありません。

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、こんな投稿が話題を呼んでいました。

子育て中に車は必要?

投稿者は、地方都市に住む既婚者の女性。

結婚して、最近子供のことを考え始めたそうなのですが…

「車の免許」を持っていないことで悩んでいるといいます。

 
子どもができれば、雨の日の送迎などに車がないと不便だろうと悩むものの、目に持病があるため、いずれにしても免許を取得することができないのだとか。

ゆえに子どもも諦めるべきなのか…。

深刻な悩みを持つ女性は、「免許がなくても子育ては可能かどうか」について、ネット上で意見を求めました。

免許がなくても問題なし!

この相談に対し、ネット上では様々なコメントが寄せられました。

●免許は持ってるけど(身分証として)車ないから使ってない。そこまで困らない

●無いなら無いで仕方ないよ。投稿主さんは事情があるんだし!

●持病なら仕方ないし、家族で旦那さんが乗れれば問題ないんじゃないかな

●いっぱいいるよ! 私もないけど、問題なし!!

 
なかには、以下のような具体的なアドバイスも。

雨の日は大変だけど、地方都市ならタクシーあるし、車の維持費考えたら自転車+タクシーでなんとかなりそう。

地方都市のやや田舎で車なしで頑張ってます。

周りは当たり前に車乗ってるから変わり者扱いですが、電動自転車があれば大丈夫!

子どもを自転車のチャイルドシートに乗せられるようになるまでは、徒歩で難しいところや暑くて無理な時はタクシー使ってました。

でも、その間なんてほとんど赤ちゃんと家で過ごすのであまり関係なかったような。

我が家もいろいろハンデがあるけど、子どもが自分で考えてしっかりやってくれたよ。

子どもが小さい頃は大変な事もあるけど、人生の中のほんの僅かな時間。

習い事も自分で自転車やバスを使って通える様になるから、心配しなくても大丈夫。

関連:『混み合うバスでベビーカーを畳まない親にイラついた』 怒りの投稿に賛否両論

まとめ

周囲の交通網が発達していれば、車がなくても子育てには苦労しない。

そんな意見が数多く見受けられたので、投稿主もほっと胸をなでおろしたのではないでしょうか。

 
このような不安を抱えずとも、誰もが安心して子育てに臨めるよう…

各地で、さらなる環境整備が進んでいくことを願います。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ