『母の不倫』によって両親が離婚…その事実を、義実家にも話したほうが良い?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、パートナーとの結婚を考えている女性が、切実な相談を投稿しました。

両親の離婚理由…義実家に話しますか?

投稿主は、「母親の不倫によって両親が離婚している」ことを、義実家に話すべきか悩んでいるそう。

 
そのような家庭で育った自身を受け入れてもらえるか、不安がある一方で…

「正直に包み隠さず言うほうが誠実で正しいと思えるし、自分自身も楽なような気がする」と考えているといいます。

 
「皆さんならどうしますか?」とのことですが、たしかに難しい問題です。

話すとしても…

他のユーザーたちからは、「すべて正直に言う必要はない」という声が数多く寄せられていました。

●正直に詳しく言わなくてもいいと思う。夫婦のことなので分かりませんが性格の不一致があっとか聞いてます、ぐらいでいいんじゃないの

●話してスッキリするなら話してもいいんじゃないかな。わざわざ自分から言い出すのではなく、聞かれたら答える、でいいと思うよ

●さらっとでいいよ どのみち死別以外、離婚理由なんていいイメージ無いんだから。根掘り葉掘り聞いてくる方もどうかと思うし

●理由を聞かれたら価値観の違いとか不仲って濁しておいた方が良い。投稿主からしたらそれが正義なんでしょうが、なんでもかんでも馬鹿正直に答えるものではないよ

 
なかには、同じような状況を経験した方の助言も…

うちの旦那の親は離婚してるけど、私の親には原因は話してない。

とりあえず投稿主さんは、彼に離婚した原因を説明して、その後どうするかは彼に託したらどうだろうか。

私は言わなかった。義父母も聞いてこないし。

離婚してること自体は夫から言ってもらったよ。

私の親が離婚してるから結婚式を家族だけで質素にやりたい、と簡単に伝えたみたい。

別に何の問題もなく結婚10年。

関連:義母から「婚約指輪を買ってあげる」との申し出。困惑する投稿主に、ネットは…

まとめ

両親の不倫は子どもの問題ではありませんし、ましてや義実家とともに善悪を話し合うべき話題でもありません。

ゆえに、「自ら明かす義務」もないはずです。

 
その前提を承知の上で、投稿主本人の後ろめたい気持ちが後の結婚生活にまで影響を与えるようであれば…

アドバイスにもあったとおり、まず旦那さんの考えを仰ぐのが得策と言えるでしょう。

大切なのは「2人の未来」。どうか、良き解決法に至ることを願っています。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
 
こちらもオススメ