3歳の娘と結婚式に出席するなら、「ご祝儀」はいくら払う? ネットの意見は…

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、結婚式の御祝儀を巡って、とある女性がこんな相談を投稿していました。

子ども同伴の結婚式…御祝儀の金額は?

学生時代からの親友の結婚式に、3歳の娘さんと連名で招待された投稿主。

最初は子どもの出席辞退の申し出をしたものの、「ぜひ一緒に来て欲しい」と言ってもらったため、2人での出席を決めました。

 
そこで出てきたのが御祝儀の悩み。

連名での招待だったため、御祝儀をまとめたいと思ったのですが…

自分の分の3万円と娘さんの分の1万円を包むとなると、一般的に縁起が悪いとされる4万円になってしまいます。

 
かといって5万円は多過ぎる気も…。

そんな葛藤から金額を決めかね、ネットで意見を求めるに至ったようです。

ネットで賢いアイデアが続々…

大切な親友ゆえに、御祝儀くらいで仲が悪くなるのは避けたい。

そう語る投稿主に対して、さまざまなアイデアが寄せられました。

●5万はたしかに多いですよね…。3万プラスにVISAとかの商品券をプレゼントで渡すのはどうですか??

●3万と5000円札2枚で5枚にする

●ご祝儀袋に3万と中に小さいポチ袋で、子どもから5000円でいいと思いますよ

●御祝儀は色々調べたり、他の友人にも相談して5万は多すぎるけど、4万は縁起悪いと思い、3万を包み1万円分を友人が希望していたティーセットとして一緒に購入しに行きました。

 
中には自分自身の結婚式の体験をもとにした、こんな意見も。

深く考えず、親友と親友の旦那さん(3人ともずっと同じクラスで仲よかった)とその子どもを招待したんだけど…

ご祝儀開けたら7万円も入ってて、あーたくさん頂戴してしまい申し訳ない事したなと反省した。

私の披露宴やったところがお子様用の食事が5000~10000円したことを考えると、食事代+お気持ちかなぁと…。

1万は多過ぎますよ。

先月結婚式をあげましたが、子どもの料理は3000円から5000円です。

小学生以上だと5000から7000円ほどです。私なら35000円包みます。

関連:友人の結婚式で受付を務めたのに「お礼」がなかった! これって普通なの?

まとめ

時に、その後の人間関係を悪化させてしまうこともある御祝儀の問題。

縁遠くなってしまうくらいなら、身を切って多めに包んででも良好な関係性を継続したい…。

そんな風に考える人も少なくないでしょう。

 
ただし、気持ちが大切とはいえ、お金も大切。

「財布が痛かったな」なんて後悔から親友との思い出が薄れてしまわないよう…

どうしても気になる場合は、数人のユーザーが言っていたように、現金以外で埋め合わせる方法も検討してみるべきかも知れません(;∀;)

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
 
こちらもオススメ