人間関係

『混み合うバスでベビーカーを畳まない親にイラついた』 怒りの投稿に賛否両論

スポンサーリンク
スポンサーリンク

公共交通機関の利用方法について…

ふと見かける他人の行動に疑問を持ったことはありますか?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』で、こんな投稿が話題を呼んでいました。

バス混雑時…ベビーカーを畳まないってどうなの?

投稿主がバスに乗ったときのこと。

車内が混雑しているにもかかわらず、「ベビーカーを畳まずに堂々と広げている人」を見かけたそうです。

 
当事者は子どもを何人も連れているわけでもなく、また荷物をたくさん持っていたわけでもなかったため…

投稿主は正直、降りるときに「邪魔だな…」という気持ちを抱かずにはいられなかったといいます。

バス車内のベビーカーについて賛否両論

この投稿に対して、ネット上ではさまざまな意見が集まりました。

●バスや電車でベビーカー使ってる人イライラする。場所とって迷惑かけるのわかるでしょ! バスや電車では抱っこ紐使ってベビーカーは畳むのが常識

●ベビーカーで乗ってても、他の乗客が乗り降りするときに少し動かしたりする素振りがあれば全然いいと思う

●たしかに混雑してるバスでは邪魔だけど、畳んでくださいとまでは思わないし言わない。もしかしたらそのベビーカーが乗った時は空いてたのかもだし

●そもそもバスに乗るときなぜベビーカーを持ち込む? 抱っこでいけばよくない?

●公共の交通機関なんだからあらゆる人が使うものでしょ。それが嫌なら、自家用車なり自家用ジェットなり自分で移動するしかないよ

 
議論が白熱する中で、以下のようなコメントも…。

なんか世の中妊婦さんとか子連れの人に冷たいというか、心が荒んでる人多いよね。

そりゃ子育てしづらいわ。

私は独身だけど、肩身狭い思いしてる世のお母さんに同情してる。

がるちゃんもそうだけど、こんなに赤ちゃんと母親に厳しい国はなかなか居ない。

関連:よその子と一緒に大騒ぎする我が子。たまらず注意したら…これで良かったの?

まとめ

生活をしていれば、多かれ少なかれ他人の行動に不満を感じることはあるもの。

とはいえ…堂々と周囲に迷惑をかける人がいる一方で、『そうせざる得ない』と気に病みながら過ごしている人もいるはずです。

 
いずれにしても同じ車両に乗り合わせてしまった以上は、諦めるしかないケースがほとんどでしょう。

だからこそ、お互いに最大限気持ちよく過ごすためにも…

怒りがこみ上げたときには、「まず相手の事情を想像してみること」が一番の対象法となるかもしれません。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag