人間関係

我が子の『偏食』に皆はどう対応してる? 親の切実な相談に、ネットの反応は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

幼児期の子どもの食事には問題がつきもの。

特に彼らの「偏食」には、多くのママが頭を悩ませるものですよね。

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性がこんな相談を投稿しました。

子どもが偏食過ぎる…コレどうしたらいい?

投稿主の目下の悩みも、子どもの偏食。

2歳半の我が子が、具が大きいと食べない、肉・魚はわからない状態にしないと食べない…。

そんな状態ゆえに結局、毎日同じようなメニューになってしまうといいます。

 
「偏食の子も幼稚園・保育園に行くようになれば食べるようになる」といった噂も耳にするものの、とにかく不安は大きくなるばかり。

さらには下に離乳食期の赤ちゃんもいるため、三食別メニューを作ることに疲れ果て、何を食べさせたらいいかわからなくなったそう。

 
そこで、同じように偏食な子どもを持った方へ、「どうやってこの状況を乗り越えたか教えてほしい」と訴えています。

うちも偏食!共感の声がとにかく多い

今回の投稿には、共感と励ましの声が殺到しました。

●うちの甥も卵焼きか納豆かシャウエッセンのウインナーしか食べない(笑) 最近はシャウエッセンばっか

●息子が3歳の頃、白いご飯すら食べない偏食を助産師さんに相談したら、今それならもうムリ、みたいなことを言われて超落ち込みました。でも中学生になった今、なんでも食べます

●納豆ご飯か、スティックパンか、かろうじてお野菜とかミンチの入ったオムレツしか食べない

 
中には、投稿主が耳にしていた『幼稚園・保育園に行くようになれば食べるようになる』という噂を裏付けるお話も。

うちの子もめちゃくちゃ偏食でいつも同じようなものしか食べてないけど、たまに預ける託児所ではご飯完食してるらしい…。

お友達がいるから?

うちも偏食でかなり悩みました。

ただの偏食と言うより、感覚過敏な感じで。

3歳から保育園入ったんだけど、給食何も食べない日もありました。

今5才になったけど、給食はほぼ毎日完食らしいです。

関連:【漫画】『2歳の娘に薬をのませたい!』 その一心で、母が色々と試した結果?

まとめ

子どもの健康を願う親たちにとって、『同じものしか食べさせてやれない』ことから来るプレッシャーは相当なものでしょう。

しかし、これほど同様の体験談が多く寄せられている一方で、皆無事に成長していっている状況を見れば…

ある程度の試行錯誤は必要とはいえ、そこまで気に病むべき問題ではないのかもしれません。

 
何より、親が酷く落ち込んでしまうことこそ、子どもたちの健全な成長において大きな障害となります。

心が負けそうになったときは、まず一度冷静になって、様々な角度から「自身の気持ちの健康」を保てる方法を探してみる必要がありますね。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag