【至言】 漫画アシスタントを10年間やってきた中で、最も心に残った言葉は…

漫画家の納豆まぜお (@mazemazemazeo)さんが制作・投稿した、ご自身にとっての「忘れられない言葉」を巡る作品に注目が集まっています!

 
『面白くなくてもいいから、必ず完成させる』

ハッとさせられる教えです…!!

漫画だけでなく…

迷う前に手を動かす。

そうすれば、自覚せずとも少しずつ前進している、ということですね。

 
仰るとおり、これは漫画に限らず、あらゆる創作活動において大切なアドバイスかもしれません!

関連:【さすが】 Sexy Zone・中島健人が男性ファンにかけた『凄すぎる一言』とは?

みんなの反応

●いい話で、為になる話で、多くの漫画家が救われる話ですねー!

●「世に出ぬ傑作より出る駄作の方が良い」と言いましてな

●マンガって描きあげないと、成仏しない気がします。未完のものは、どんどん完成原稿にして、心の中でお炊き上げですよ。そうしないと、なんか地縛霊のようになって、他の作品もなぜか「あれ?なんか似た話ばっかりになってる?」という奇妙な現象が起こるという…

●私はプラモデルを作っていますが、同じように感じます。先ずは組み立てて、完成させてみる事。作り直すのも、改造するのも、アレンジするのも、出来た形を元にすると、作る気にも、次へのチャレンジにもなると思います。金言、大切にして素敵な作品作っていきましょう!

 
深くうなずかずにはいられない一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

納豆まぜおさんがネーム原作を担当した『こよみっこ』のコミックスが発売中。

あわせてぜひチェックしてみてください!

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ