実家の祖母が老人ホームに入居。夫に報告したら…『まさかの言葉』が返ってきた

ちーの (@chiiinon135)さんが投稿した、ご自身のお祖母さんの「介護」を巡る呟きに注目が集まっています。

 
なぜ、敢えてそのような言葉を使ったのか…。

事情は分かりませんが、あまりに無神経と言わざるをえないですね。

「絶対違う」

言わずもがな、施設の手を借りることは、決して見捨てることにはなりません。

 
「介護士」という資格や仕事が存在する意味を…

旦那さんには、どうかじっくりと考え直してほしいものです。

関連:『家族のみの介護は3か月が限界』 うつ病の母を介護して知ったこと

みんなの反応

●主人の仕事関係で介護施設を色々見る機会があるけど、整った設備に綺麗な環境、プロの介護。私は自分のことが自分で出来なくなったら絶対に施設に入りたいです

●見捨てた!?いやいや、自宅でみるのは大変だしプロに任せるのの何が悪い! 施設に入れたって会いに行ってあげればそれでいいじゃん。たまに外出したり…「なにもしない人ほど言うんだよね」と元施設職員は思います

●主に重度認知症の介護と精神患者のアシスタント職を5年行なっている者です。交代シフト制でも、お金をもらっていてもきつい、これをご家族だけで、とは過酷過ぎると日々実感しています。まだまだ日本の風潮では「見捨てる」という歪んだ偏見があるようですが、間違いです

●捨てるのでは有りません。大切だからこそ専門の施設へ、と言う選択肢が有ります。心無い言葉は聞き流して下さいませ

 
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ