3歳の息子が、見知らぬ男性に触られかけた。「男の子の防犯」はどうしてる?



匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「男の子の防犯」を巡って、こんな悩みを投稿しました。

3歳の息子が不審者に声をかけられる

3歳の息子さんを持つ投稿主はつい最近、保育園の先生から「散歩中に見知らぬ男性が息子さんにだけ異常に近づき、触ろうとしてきた」と知らされたそうです。

 
さらに似たような出来事は、実は今回だけでなく…

息子さんは赤ちゃんの頃から、たびたび知らない人に写真撮影を頼まれていたといいます。

そして、聞けば投稿主の旦那さんも、高校生ぐらいまで不審者に声をかけられたり、写真を撮らせてほしいと頼まれたり、あげくさらわれそうになった経験があるとのこと。

 
そうした状況を受け、投稿主は、男の子の親御さんが「不審者対策」においてどんなことに気をつけているのか気になっているようです。

男の子も女の子と同様に気をつけるべき

今回の投稿を受け、他のユーザーからは「最近男の子も襲われる事件多いもんね」「今は男女関係ない」といった意見が多く寄せられました。

●男の子でも女の子でも、知らない人にはついていかせないってのが絶対だね

●1人にさせない。防犯ブザー持たせる。日頃から大きい声で助けを呼ぶように教える。もし知ってる人でも絶対について行かせない

●幼稚園の間は 帰りもバスや親の送り迎えだけど、今、小学1年生だから 友達と帰るようにさせてる

 
しかし一方で、「介入し過ぎも気をつけた方が良い」という声もチラホラ…

小学生高学年の男の子(私より大きい)が女子トイレにお母さんと入って来てるの見た事あるけど、びっくりしたし嫌な気持ちになったよ。

除菌ティッシュ片手に持ち歩いてるお母さんだったか、潔癖で心配性だったのかな?

大人の私でも微妙な気持ちになったから、当の男の子とか同世代の子はもっと嫌だと思う。

うちは小1男子いるけど、別々に入って何かあったら怖いから父親が同伴しないときは温泉施設に行くのはやめました。

女湯に入れるのも周りに嫌な思いさせちゃうし。

せめて中学生になるまでは我慢かなーって思ってる。

関連:『知らない人についていくな』ではなく? とある母が息子に伝えた「大切なこと」とは

まとめ

「男の子も女の子と変わらぬ防犯対策をすべき」という意見が多く集まった今回の件。

コメントを見ると、ユーザー自身や子どもたちの体験談も寄せられており、改めて投稿主の息子さんや旦那さんのケースが「珍しいことではない」と思い知らされます。

 
「男の子だから大丈夫」という親の油断につけこむ不審者がいることも事実。

過保護にならぬよう、それでいて楽観的にもなり過ぎぬよう…

性別にかかわらず、我が子にとって一番適切な防犯対策を心掛けていきたいですね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
LINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ