子どもと2人だけで出かけようとしない旦那にイライラ。これって普通なの?

「育メン」という言葉を聞くようになって久しい昨今。

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「旦那さんの育児」を巡って、こんな悩みを投稿しました。

夫が子どもと2人で出かけたがらない

2人の子どもを持つ投稿主。

3歳になる上の子は遊び盛り真っ只中で、お出かけしたいと言うものの…

3カ月となる下の子もまだミルクが必要で荷物も多くなり、またご自身も寝不足で疲れ気味のため、できるなら休ませてほしい所です。

そこで、旦那さんに上の子だけでも遊びに連れて行ってほしいと頼むのですが…

 
投稿主の旦那さんは、なぜか「みんなで行こうよー」「上の子もみんなで行った方が楽しいよー」などとごねて嫌がるのだとか。

上の子は気にせず、「大丈夫、パパと遊んでくる!」と言うのですが、それでも旦那さんは乗り気でない様子だそうです。

 
旦那さんにももっと子どもの相手をして欲しいと考えている投稿主は、ほかの家庭の旦那さんも同じように嫌がるのか、知りたがっています。

旦那も子どもの面倒をみるべき

今回のこの投稿を受け、他のユーザーからは「イライラするね」といった、投稿主の気持ちに賛同する意見が多く寄せられました。

●普通じゃないです。 父親失格

●何かあった時に自分1人じゃ対応出来ないからでしょ

●「みんなで行こうよー!」とか言っといて、結局自分は面倒見なかったりするパターン

 
しかし、「旦那さんも子どもの相手をすべき」という意見が寄せられた一方で、「かと言って子どもを任せるのも不安」という意見も多く見られました。

嫌がってるなら無理に送り出さない方が良いかもね 。

万が一事故とかになったら「だから嫌だったんだ!」とかって周りのせいにしそうだし。

むかつくけど…

無理に見させて何かあった時、凄く後悔しそう。

関連:『こういう人に私はなる』 とあるママ友が「ついでだから」と持ってきたのは?

まとめ

投稿主の質問に対し、「うちもそう」といった賛同の意見が多く集まった今回の件。

旦那さんが子どもを連れて出かける家庭も0ではなかったとはいえ、世間ではまだまだ「お母さん中心の育児」が多いようです。

 
子どもの世話は夫婦で協力して行うのが理想ですが、現実はそううまく行くことばかりではありません。

期待を裏切られ、不機嫌になっても辛いだけ。

「言わなくてもわかってほしい」という気持ちをぐっとこらえて…進んで自分の気持ちを丁寧に説明するなど、お互いに歩み寄ることが大切ですね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ