『入試問題に拙作が使われたが…』 とある小説家の「切実な悩み」に同情しかない

小説家の米澤穂信 (@honobu_yonezawa)さんが投稿した、とある「悩み」を巡る呟きに注目が集まっています。

 
これは切実な問題…!

 
読者の興味を大幅にそぎ、ひいては売り上げにも悪影響を及ぼしかねません。

 
過去問も学生たちにとっては大切な資料。

とはいえそのまま収録することは、あまりにも米沢さんへの敬意を欠いているように思えます。

学校側の相応の配慮に、期待するしかないのでしょうか…。

関連:まさに断固たる決意。スラムダンクを伝説の漫画にした、作者の「ある一言」とは?

 
ネットの反応

●高校受験のときの入試演習で、米澤穂信さんの作品を見たときは焦りました。受験後に読もうとしていた本だったので…

●文庫のオビに「◯◯大学 ◯◯年入試問題ズバリ的中!」とでかでかと書いてみるのはいかがでしょうw 冗談ぽいですが、入試問題作成者が今後の引用を控えるかもしれません

●入試使用は事後通告なので作者は拒めませんが、過去問掲載時には不本意な使用を止めるように求めれば応じてくれるはずだと思います

●真相はまずいでしょ…使えるかどうかより使うべきかを考えようぜ運営…

 
考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ