よく泣く生後8ヵ月の娘を見て…父母が放った「絶対に許せない一言」とは?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある母親が切実な悩みを投稿しました。

先日姉に第二子が生まれ里帰り中だったため、赤ちゃんの顔を見に0歳の娘と実家に帰省しました。

姉の子はとても大人しく、ほとんど泣くことなく堂々たる様子で眠っていました。

逆にわたしの娘は新生児の頃から寝ない子でよく泣き、母親でも大変になるくらいです。

帰省の際も久しぶりに祖父母に会うこともあり、私から離れるとひたすら泣いていました。

 
その様子を見て、私の姉だけでなく父母までもが…

「お姉ちゃんの子は本当にいい子ね~。〇〇ちゃん(私の子)とは大違い。見習ってほしいわ」などと、比較し始めたのです。

 
しまいには泣いている私の娘(8カ月)に向かって、「いつまで赤ちゃん気分でいるの?」と言いました。

孫を比較する父母を見ていてとてもイライラしました。

この帰省をキッカケに実家や姉と距離を置きたい気持ちがおさまりません。

その前に一言物を申したいのですが、何も言わずにフェードアウトしたほうがいいでしょうか?

 
8ヵ月の子どもに対して、「見習ってほしい」「いつまで赤ちゃん気分でいるの」とは…( ;∀;)

理解者であるはずの家族に、こんなことを言われたらショックなのは当たり前です。

 
この意見に対して、他のユーザーたちから多くの声が寄せられていました。

 

みんなの声は…

孫差別する毒祖父母っているよね。

それが続くようなら距離を置いてもいいと思う。

お姉さんだけでなく、ジジババもハイになってると思うから何言っても刺さらないと思う。

無言でフェードアウトで!

娘さんの自己肯定感を育てるためにも、実家とは距離を置いたほうがいいよ。

横軸ではなく縦軸で成長を見守ろう。

赤ちゃんに良い子も悪い子もあるかっ!

真に受ける必要ないし、そういうアホな人たちとは今のうちに離れた方がいいよ。

ギャフンと言わせたい、反省させたい気持ちは痛いほど分かるけど…

残念ながら今のご両親とお姉さんの心にはあなたの言葉は届かないし響かないよ。

疎遠になった後、都合が悪くなったら「なんで顔を見せないの!?」 って言われるかもしれない。

その時に「他の子との比較対象でディスって意地悪するような人に会わせる訳がなくない?」ってさも当然のように言えば、その時に反省するかもしれない。

関連:『私の考えは異常なのか』 友達の前で、「授乳とオムツ替え」ってしてもいいの?

 
ネット上では、「何も言わず距離を置くべき」という意見が圧倒的でした。

仰る通り、互いに冷静な話し合いができるまで、少し時間をかけた方が良いでしょう。

 
赤ちゃんの個性は十人十色。

「よく泣く子が悪い子、あまり泣かない子が良い子」などという考え方の持ち主は、保護者として不適格としか言いようがありません。

ご両親の言葉は気にせず、投稿主にはどうか自信を持って育児をしてほしいものです。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ