『仕事やめたい』 経験7年目の保育士が明かした「正職員のリアルな給与額」に絶句



沖縄県で保育士として働くaiai♡ʾʾ (@aiai16923647)さんが投稿した、ご自身の「給与」をめぐる呟きに注目が集まっています。

 
正職員で手取り12万円…!!(((゚Д゚;)))

もはや「安い」などというレベルを超えて、生活を続けることすら困難に思える額です。

関連:『保育園のお散歩について、思い出した』 今、先生たちに伝えたい話

 
資格が必要なうえ、ただでさえ大変な仕事。

なのに…これでは、人手不足が進む未来しか見えません。

 
「面倒を見てきた子と離れるのは辛いが、次年度保育園の場所を変えようと思う」と話すaiaiさん。

彼女のような保育士たちを救うため、なによりこの国の子どもたちを守るため、一刻も早い待遇改善が望まれます。

関連:大津の園児死亡事故。その裏で『なぜ園長が会見を開かなければ』の声

 
ネットの反応

●近隣の園と比べてみて、他所に移る検討をお勧めします。あまりにひどい

●保育士さん介護士さんも凄い肉体労働なのにね…奉仕みたいな安さだよ

●一歩間違えたら、生活保護もらってる人のほうがリッチかも

●ホントに保育士さんの給料もっともっと上げて良いと思う。2~3倍くらい貰ってても良い仕事だと思います

 
言葉を失うような実情に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
LINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ