人間関係

幼い娘が緊急入院。それを知らない父が、まさかの勘違いを起こした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板に、とあるユーザーが「幼少時代の入院」をめぐって、こんなエピソードを投稿しました。

 
●ユーザーID:rxp

20年以上前、私が幼稚園で熱を出した。

連絡を受けた母が私を迎えに来て、その足でかかりつけの小児病院へ。

 
当時の私はひ弱でしょっちゅう熱を出していた

だから、まぁ今回もいつもの風邪だろう、ちょっと薬を出してもらってすぐに帰れるだろうと母は軽く考えていたのだが…

診察の結果は、なんと髄膜炎。

 
私は入院病棟に搬送され、母は入院の手続きやら説明やらのために足止めされることに。

[2016/04/08(金)12:05:31]

 
予期せぬ大病に焦るお母さん。

そうこうしているうちに、外は夜になってしまいます。

 
●ユーザーID:rxp

母は「そういえばそろそろ父が帰宅してくる時間のはず、連絡を入れておかないと心配する…」と思ってたらしい。

しかし、まだ携帯も無い時代だったし、病院内の公衆電話は母が待たされている場所からは少し離れたところにあった。

 
そして電話をかけに行こうとすると看護婦さんに…

「もうちょっとで手続き終わりますから! そこから動かないで下さい!」

そう言われてしまい身動きが取れなかったそうだ。

[2016/04/08(金)12:05:31]

 
結果、帰宅したお父さんは…

 
●ユーザーID:rxp

一方の父。

会社から帰宅してみると、出迎えてくれるはずの妻子がいない。

晩ご飯の準備もされていない、書き置きの類もない。

 
まさか何か事故や事件に巻き込まれたのか!?と一瞬考えるも、よくよく見ると…

・保険証と通帳がない(私を病院に連れていくため)

・普段の外出には自転車を使うはずなのに、車がない(私を病院につれていくため)

 
ここで父は「妻が貴重品を持って子どもを連れて遠くへ行った=俺捨てられた!?」と早とちり。

 
慌てて実家や義実家に電話。

が、当然そこには私も母も居ない。

 
さらにパニクった父は、事情を聞いた実家・義実家と協力して…

通の友人とか親戚とか、思いつく限りの心当たりに電話しまくった。

[2016/04/08(金)12:05:43]

 
まさかの勘違い…!!

 
●ユーザーID:rxp

「イヤイヤ、出て行っただなんていきなり決めつけるなよ。

まずは幼稚園に電話して普段通り退園したのか聞いてみたらどうだ」

 
そう冷静な助言をしてくれる人がいればよかったんだが…

父は何というか、よき父よき夫ではあるものの言動がチャランポランなところがあって。

ちびまる子ちゃんの父ヒロシみたいな感じと言えばわかってもらえるかな。

 
そんな父が「妻と子が出て行った!」と言うもんだから、周りもアッサリ「とうとう捨てられたかw」と信じてしまったらしい。

[2016/04/08(金)12:05:43]

 
そして、誤解が積み重なっていった果てに…

 
●ユーザーID:rxp

そんなこんなで、ようやく入院手続きを終えた母が帰宅する頃には…

もうすっかり私と母は家出したことになっていて、親戚・知人総出で行方を捜索する騒動に発展していましたとさw

 
母にしてみれば…

●いきなり子どもが入院するわ

●手続きやらなんやらでなかなか帰れないわ

●ようやく帰ってみたら夫が何故か泣きながら「帰って来てくれたのか!!」と抱きついてくるわ

●知らん間に自分が夫を捨てて家出したことになってて誤解を解いて周るのに苦労するわ

だし。

 
父は父で…

●妻子に捨てられてこの世の終わりだと思ってたらそれは勘違いで

●誤解をといて謝罪して周る先々で「お前バカだろw」と説教されまくり

●その後も親戚の集まりや仲間うちで定期的にネタにされている

らしく。

 
未だに両親そろって「あの時は本当に大変だった…」と遠い目をして語る

[2016/04/08(金)12:05:55]

 
壮絶(笑)

本当にお疲れ様でしたとしか、言いようがありませんね…( ;∀;)

関連:実家へ結婚の挨拶。あがり症の彼が「あのセリフ」を猛練習した結果?

 
その後、投稿主の家には「あるルール」が出来たそう。

 
●ユーザーID:rxp

ちなみにそれ以来、我が家では…

どんなにちょっとした外出でも書き置き必須になったので、同じ事態は起こっていない。

 
去年、私にも子どもができて、「今はワクチンのおかげで小児髄膜炎はずいぶん減ったんだよ」と助産師さんに聞かされた。

いい時代になったなーと思ったので書き込んでみる。

[2016/04/08(金)12:05:55]

 
医学の発展、そしてコミュニケーションツールの発展。

改めて、便利な技術に感謝しなければなりませんね(*´艸`*)

※こちらの記事はopen2chより、一部コメントを読みやすくまとめた上で作成しています。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag