匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とあるユーザーがこんな投稿を寄せました。
男に混じってバリバリ仕事したいとか、出世したいとか、お茶汲みは嫌だとか…
全く思いません。
専業主婦で幸せだし、女だからって事務所の引越しなどの力仕事から外されても腹も立ちません。
ありがたいとすら思っています。
最近は「何でも平等!」「女だって社会進出したいのよ!」って声が大きくて、戸惑っています。
同じように「男女平等じゃなくても良いのに」って思ってる方、お話しませんか?
社会における「性差の考え方」が、自分の思う理想とは違う方向に動いている…。
昨今はたしかに、こうした意見を述べにくい風潮があるかもしれません。
この意見に、他のユーザーたちからも様々なコメントが寄せられています。
女性は守られてるよ。
男女平等にしたら守られなくなる。
平等っていうのは「同じ権利を持つこと」だって分からない人が、どっちにしてもややこしくさせてる気がする。
性差はあるよ。
バリバリ働きたい人の事は尊敬するけど…
働いてない人を「あんたみたいのがいるから、男女平等にならない」みたいなこと言うのはどうかと思う。
むしろ、男が出産育児が出来るようにならないと平等とかありえない。
平等って何だろう?って思う。
仕事は男女構わず任せて欲しいけど力仕事はやりたくないってスタンスの同僚がいて…
男女構わず仕事は仕事って考えなら力仕事もやりゃいいのにって思ってる。
男女平等じゃなく、出来る方がやればいいよ。
適材適所。
関連:【アレ?】『男女平等推進センター』の案内を見たら、違和感しかない
圧倒的に多かったのは同意の声。
ただしそのほとんどは、「男女平等がすなわち、男女の性差を否定することではない」という認識に基づいています。
女性の社会進出を応援するのは、決して悪いことではありませんが…
それが同調圧力に発展していないか、そして新たな差別を生み出していないか、常に気を配ることが非常に大切です。
様々な面で過渡期にある日本の社会。
さらなる発展を目指すためにも、ここで一度立ち止まり、客観的な視点から現状を見つめなおす必要があると強く感じました。