慰謝料・養育費なしの離婚を受け入れた不倫妻。しかし、彼女の母は?

匿名掲示板に、とあるユーザーが自身の離婚問題をめぐって、こんな相談を投稿しました。

 
●ユーザーID:qBW

元旦那が非情(もしくは非常識)なのか、母がずれているのか意見を教えてください。

前提として、私が一番最低な存在ですので、私は元旦那の行動に異論ありません。

 
妊娠中に私が不倫して、検診でクラミジアが出たので元旦那にもバレました。

それきり不倫相手とは会っていません。

 
一度は離婚回避しましたが、私が男性(体の関係も恋愛感情もない友人)とメールをしていたことが原因で再度もめ…

出産の1ヶ月前に離婚しました。

 
離婚そのものは、元旦那がさっさと紙を出してすぐ成立。

しかし、私が親に経緯と金銭的な離婚条件を後だしで説明したのでややこしくなりました。

[2016/07/26(火)12:35:58 ]

 
旦那さんが出した金銭的な条件とは…

「慰謝料を請求しない代わりに、養育費を払わないこと」。

 
離婚経験がある元旦那さんは、前妻との子どもに対してもすでに月2万円の養育費を払っていました。

そこで、投稿主との子どもに対する養育費も月2万円で計算した結果…

彼が慰謝料として請求するつもりだった600万円を超えてしまい、結果として経済的に苦しくなってしまうから、というのが言い分だったそうです。

 
この条件を、投稿主は全面的に飲もうとします。

しかし、彼女のお母さんは…

 
●ユーザーID:qBW

私が100%悪いので元旦那のしたことも当然だと思うのですが…

 
●離婚の最終的な話をしたのが、私が切迫早産で入院中だったこと(結局何事もなく正期産になりました)

●入院中、精神不安定で精神科にもかかっていたこと。

 
上記2点について、母は不安定な娘(私)を丸め込んで勝手にことを進めたと怒っています。

 
不倫するような空っぽの頭では、どっちの言い分が正しいかわからないので、皆様に教えていただければ幸いです。

[2016/07/26(火)12:35:58 ]

 
状況を知ったユーザーからは様々な意見が飛びました。

 
●ユーザーID:5sl

これが全部事実なら、母が母なら娘も娘、で終わりだな。

元旦那が責められる点はなにもないし。

[2016/07/26(火)12:43:27]

 
●ユーザーID:oXZ

妊娠中の不倫 → 投稿主が悪い。

男性とメールをしていた → また不倫だと思われても仕方なし。

元旦那は不倫の慰謝料を請求しない → 問題なし、むしろ優しい。

養育費を支払わない → 理解できる、問題なし。

投稿主が不安定な時に話を進めたのが不満 → 投稿主が落ち着いた時に話をしても条件は変わらないかも。

 
不倫した時点でアウトなので、どちらが正しいかと言えば元旦那さんが正しい。

慰謝料無しになっただけでも感謝しないといけないくらい。

[2016/07/26(火)13:02:59]

 
●ユーザーID:SGN

まぁ普通に考えたら、子ども一人に対して養育費月2万って少ないけどね。

離婚の慰謝料も言い値はいくらでもつけれるけど、調停なり裁判なりすれば600万はありえないだろうから、現実的な金額で折り合いつけたら?

養育費月3万×12×20年=720万と離婚の慰謝料300万くらいで、差額と財産分与って感じかな。

あと、妊娠中に浮気するような屑は再婚せずひっそりと生きていってください。

[2016/07/26(火)13:12:13]

 
アドバイスと叱責を受けて、投稿主は最後に書き込みます。

 
●ユーザーID:qBW

お答え下さった皆様ありがとうございました。

裁判は考えていないので、父の手助けももらって母を説得しようかと思います。

子どもとしっかり向き合って誠実に暮らします。

再度になりますが、ありがとうございました。

[2016/07/26(火)13:29:19]

 
『子どもとしっかり向き合って誠実に暮らします』

そんな言葉と裏腹に…彼女は、最も大切なことを見落としている気がしてなりません。

 
●ユーザーID:3pP

養育費は、子どもが親から受ける権利(親が子どもに果たさなければいけない義務)です。

 
元旦那が養育費を払わない、と言うのもダメ。

あなたが養育費はいらない、と言うのもダメ。

「あなたの子どもの権利」を、母親のあなたが奪ってることになる。

 
それは投稿主が勝手に決めていいことじゃない。

100%悪いのは自分だから元旦那になにされてもいい、は間違ってるよ。

[2016/07/26(火)13:29:34]

 
単なる罪悪感と怒りから、この夫婦は、生まれてくる我が子の将来が不利になりかねない決断を下そうとしました。

そんな無責任な考えが許されていいはずはありません。

 
彼らが今、どのような生活を送っているのかは不明ですが…

ただただ、1人子どもが不幸になっていないことを祈るばかりです。

※こちらの記事はopen2chより、一部コメントを読みやすくまとめた上で作成しています。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ