万引きを疑われた親子。窮地を救ったのは「ダイソーの神対応」だった

匿名掲示板に、とあるユーザーが100円ショップ・ダイソーを利用した際のエピソードを紹介しました。

 
●ユーザーID:AyI

今日、5歳の娘と100円ショップに行きました。

買った物が5つで、内一つは娘が欲しがったお菓子。

娘はその一つをレジ台へ自分で置き、店員さんもそれを受け取ってレジを通して、5つまとめて袋に入れてくれました。

店を出てから娘が「お菓子を自分で持ちたい」と言い出したので、袋から取り出して娘に渡しました。

[2019/02/22(金)23:53:07]

 
その足で、投稿主さんたちはスーパーに立ち寄ります。

すると、「予期せぬピンチ」が訪れたのですが…

 
●ユーザーID:AyI

買い物をして出る直前、店員さんに引き止められ…

「それ、会計してませんよね」と、娘がずっと持っていたお菓子を指さしました。

「すみません、これは違うお店で買いました」

そう伝えたのですが信じてもらえず、店員さんは「嘘はいいのでこちらへ来てください」と娘からそのお菓子を取り上げます。

そこで、店員さんの顔色が変わりました。

 
娘から取り上げたお菓子のパッケージの裏のバーコード部分に…

ダイソーのお買い上げ済みを証明するシールが貼ってあったからです。

 
沢山謝られ、こちらこそ間違えるような事をしてしまってただただ申し訳ないとやり取りした後、ふと思いました。

私は、特に「このお菓子だけシールを貼ってください」などとは言ってなかったなぁと。

 
確認したら、他の商品にシールは貼られていませんでした。

つまり、ダイソーの店員さんは自ら気をきかせて…

娘が自分でレジに出したそのお菓子だけに、お買い上げシールを貼っていてくれたのです。

[2019/02/22(金)23:53:07]

 
すげえええええ(((゚Д゚;)))

なんと素晴らしい心配りでしょうか…!!

 
●ユーザーID:AyI

娘が渡した商品もまとめて一つの袋に入れてくれてたので、まさかそんな事をしてくれていたとも気付かず、あの時の店員さんには感謝しかありません。

滅多に行かないお店ですが、次に行った時にその店員さんがいたら、絶対にお礼を言おうと思っています。

[2019/02/22(金)23:53:07]

関連:レジに18禁漫画を出した少年。気づいた店員が『ある質問』をすると?

 
また、他のユーザーからはこんなコメントも…

 
●ユーザーID:z1D

それはダイソーの教育の一貫。

飴を買って「バッグに入れるから袋いりません」と断ると、「規則なので」とシールを貼られた。

子どもが持ってきた商品も、手に持つのを想定してシールを貼る決まりになってるはず。

 
以前、うっかりグラス落として「弁償します」と頭下げたら…

「事故に関しては店内処理になってますので大丈夫ですよー」と言われた。

申し訳ないので多めに買い物したわ。

損して得取る、骨を切らせて肉を断つ、はニュアンス違うか(笑)

 
まあ、人気の秘密はそれも大きいと思う。

もちろんスタッフによって差はあるかもだけど。

[2019/02/23(土)02:07:47]

 
2つのお話に共通するのは、「顧客の不安を解消する営業方針」と「先を見通す姿勢」。

どちらも、他社との熾烈な競争を制するうえで必要不可欠な要素であり…

おっしゃる通り、だからこそダイソーは、業界トップの店舗数を誇るブランドへと成長を遂げたのでしょう。

 
とはいえ無論、ダイソーで買い物する際は「言わなくてもシールを貼ってくれる」と信じきって大丈夫、という意味ではありません(笑)

店員さんの優しさに感謝しつつ…

子どもにお菓子を買ってあげた際は、保護者が自らレシートやシールをもらうよう心掛けたいですね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ