人間関係

絶縁した義両親が『なぜ孫の誕生を知らせない』と激怒。でも、あれ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板に、とあるユーザーが『義両親の勘違い』をめぐるエピソードを投稿しました。

 
●ユーザーID:eRK

絶縁してた義両親から、親戚伝いに…

「孫が生まれたとは知らなかった。祖父母として会う権利はあるはずなのにひどい」

という恨み言が回ってきた。

 
でも、うちには子どもなんていない。

教えてきた親戚自身も…

「あの人たちがこんなこと言ってたって聞いたけど、あなたたちには子供いなかったよね??」

そんな感じで、はてなマークをいっぱい浮かべながら聞いてきた。

[2017/01/31(火)05:25:23]

 
いったいなぜ、そんな誤解が生まれたのか。

投稿主には、一つ心当たりがありました。

 
●ユーザーID:eRK

何のことかと思ったけど、思い当たるのは、その2ヶ月前に子猫を飼い始めたこと。

親に育児放棄された目も開いてない子猫だったので、保温や数時間おきのミルク・排泄の世話が大変だった。

 
それを上記とは別の親戚に、猫の画像まで見せたうえで…

「赤ちゃんのお世話がこんなに大変だったなんて。寝不足だわ」

みたいに話したことはある。

 
多分それが親戚間でめぐりめぐって、夜泣きやらオムツ替えやらに変換されながら義両親の耳に入ったんだろうな。

中途半端な田舎であるうえ親戚の多い義両親の周辺で、どういう伝言ゲームが繰り広げられたのやら(笑)

 
孫産め攻撃で息子夫婦に逃げられたことも広まっているから…

もしかしたら意地悪な人が面白がって、わざと勘違いするように義両親に話したのかもしれないけど。

[2017/01/31(火)05:25:23]

 
なるほど(((゚Д゚;)))

それに間違いありません…(笑)!

 
その後、投稿主は「ネタばらし」をしたそうなのですが…

 
●ユーザーID:eRK

私も意地悪な心が起こって…

「子どもができる見込みもありませんが、代わりに血のつながらない小さな命を家族に迎え入れました。

物覚えのいい、大変賢くて可愛い子です」

子猫の画像を見せながら、上記の義両親の恨み言を教えてくれた親戚にそう伝えた。

 
その情報がめぐりめぐって義両親のところに伝わった。

「あそこの夫婦は養子を取ったらしい。賢くて将来有望なんだそうだ」

今は「勝手に養子を取るなんて!」とひどくお怒りらしい。

 
ある程度歪んで伝わるだろうと思っていたが、そんなふうに思惑通りいくとかえって面白くて笑えてしまう。

[2017/01/31(火)05:25:23]

 
全然伝わってない( ;∀;)

もはや、軌道修正は不可能なようです…!

 
仮に孫が生まれていたとして、どうしてそれを伝えてもらえないのか。

「その原因は自分たちにある」と思い至らない時点で、投稿主さんを悩ませてきた事情が大いに察せます。

 
老後に寂しい思いをしないためにも…

家族仲を円滑に保つ気配りは、非常に大切ですね。

スポンサーリンク
人間関係家族
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag