菅谷圭祐 (@sugaya_keisuke)さんが投稿した、武田鉄矢さん主演のドラマ『101回目のプロポーズ』を巡る呟きに注目が集まっています!
この前101回目のプロボーズ見てたらしがないサラリーマン役の武田鉄矢が「贅沢な暮らしはできないと思います。ボーナスは80万円です」っていってて、今と違う時代って本当にあったんだなぁと認識した。
— 菅谷圭祐 (@sugaya_keisuke) 2019年2月19日
なんてこった…!!(((゚Д゚;)))
2018年度末に各方面で行われた「冬のボーナス支給額」に関するアンケート調査の結果を総合して見ると…
社会人のおよそ5-6割が「支給なし」、支給がある内で中小企業に務める人々の平均値が大体30-40万円ほどのようです。
こち亀の両さんもすごくボーナスもらってて驚いたな。 https://t.co/xerocEjAss
— タガメ@沼の底から (@tagamekamo) 2019年2月19日
「しがないサラリーマン」の定義が、今とは別次元なのは明らかですね( ;∀;)
ネットの反応
●じゅうぶん贅沢…
●トレンディドラマ全盛期の登場人物はみんな、凄く広くていい部屋住んでますよね
●非正規でボーナス無い人なんて今は普通になってしまいましたもんね
●今では「贅沢な暮らしは出来ないです。ボーナスも出ないし」
金銭感覚の変化を思い知る一幕に、他のユーザーたちからも驚きの声が上がっていました!
(見出し画像:Amazon)