妻『赤ちゃんのDNA検査をしたい』 しかし、夫が乗り気でない理由は?

匿名掲示板に、とある男性が『出産時のDNA検査』を巡って、こんな悩みを投稿しました。

 
●ユーザーID:Zzg.hw.gk

結婚3年目、妻は現在妊娠6カ月目。

妻が「子どもが生まれたらDNA検査をしたい」と妊娠初期からずっと言ってるのがモヤる。

 
普通こういうのは男側が気にするのでは?

そして男側がいうとモメる原因になるやつじゃないか?

もしかして托卵じゃない、浮気してないアピール?

浮気相手とはきちんと避妊して、DNAを調べても問題ないという自信があるのか?

 
…と、変に勘ぐってしまいます。

 
「いらないだろ、大丈夫だろ」と言っても妻は…

「取り違え嫌だし、今は将来なりやすい病気がわかるからやったほうがいい」とやる気満々。

 
妊娠が進むにつれて検査についてどこがいいか調べているのも、自分の都合のいい所を探してるのでは?

そう疑ってしまい、モヤモヤする。

[2019/02/17(日)08:01:26]

 
奥さんの主張は理にかなっているものの…

男性としては、どうしても疑念を拭い去れないようです。

 
このお話には、他のユーザーからも様々な反応が寄せられています。

 
●ユーザーID:7PW.vm.bt

ゲスの勘繰りも大概にしておかないと愛想つかされるよ。

もし浮気してるんなら、万が一の可能性があるから意地でもしないか、こっそりやるよ。

つかあなたはやらないと言ったら言ったで、浮気疑いそうね。

結局のところ、自分が相手を信頼してないから、相手も自分を裏切ってると考えてるだけだよね。

[2019/02/17(日)10:04:43]

 
●ユーザーID:5gl.g9.bt

夫婦2人の子どもだウェーイ!ってな感じで証明を敢えて取りたいって女の人も少数だがいる。

 
まあ、男から鑑定しようと言い出したら確かに波風立つから…

女側から言い出して何も批判されないこと自体にモヤモヤするのは、あるだろうと思うけど。

[2019/02/17(日)10:12:04]

 
●ユーザーID:pMD.mw.i5

私ももうかなり前に出産したけど奥さんの気持ち凄いわかる。

「取り違えと将来なりやすい病気を調べたい」って理由そのままだと思う。

 
私も取り違えは心底怖かった。

これから自分の人生全部注いで育てる子どもが、取り違えだったらと思うとゾッとする

たぶん取り違えの恐怖が、一番の理由だと思う。

 
将来なりやすい病気もわかっておけば最善の対策をとってあげられるし、それも重要な理由。

奥さんは産まれてくる子どもに、神経質なくらい思い入れがあるだけだと思う。

[2019/02/17(日)16:32:08]

 
出産を控えてナーバスになるのは、奥さんも旦那さんも同じ。

ただし、このケースにおいては、DNA検査をやること自体が夫婦のマイナスになることはないと思うので…

投稿主の男性には、今一度落ち着いて、そのメリットと意味について考え直してみてほしいですね。

 
不安を取り除くうえで、「新たな不安」を生まないためにはどうするべきか。

なんとも難しい問題を巡る一幕でした。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ