うぐいす WF 8-17-06 (@ume2uguisu)さんが投稿した、娘さんとのエピソードに注目が集まっています!
娘から「ワープロって何?」と聞かれ、なんでワープロ?とか思ったのだけど、参考書の例文…。恐ろしいのは、この参考書、初版が2007年なの。最後までワープロを作ってたシャープが生産終了したのが2003年ですよ…。 pic.twitter.com/k1S2RjEGZk
— うぐいす WF 8-17-06 (@ume2uguisu) 2019年2月17日
どうしてこうなった( ;∀;)
問題が時代に追い付いていません…(笑)!
これにはシャープ株式会社 (@SHARP_JP)さんも…
ちなみにワープロ 書院のサポートは2014年までやってました。とはいえちょっと無理のある例文ですよね。 https://t.co/ZtinfidacK
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2019年2月17日
うぐいすさんと他のユーザーによれば、上記は過去に出題された良問を集めた参考書なのだとか。
文章そのものの内容よりも教材としての質を重視しているために、このような問題が掲載されているのかもしれないとのことですが…
英語学習の際に「未知の日本語」でつまずかせるのは、やはりいかがなものかと思ってしまいますね( ;∀;)
ネットの反応
●この例文は古い型なので、新しいものが欲しい
●英語と見せかけた歴史の参考書という可能性は?
●家のどこかに眠っているはずなのを思い出しました
●ワープロ専用機のことではなく、きっとofficeのwordのバージョンが古かったってことだ…
考えさせられる一幕に、ほかのユーザーからも疑問の声が噴出していました!