『結婚式に同席した友人から説教された』 3つの理由に、ネット民は「あなたが悪い」

匿名掲示板『ミクル掲示板』に、とあるユーザーがこんなコメントを投稿しました。

先日、友人の結婚式に参加し、後日同席した友人Aにお説教されました。

あなたに言われたくないと思い、腹を立てています。

 
怒られた理由は、3つあるそう。

話を読んでみると



 
1. 夫婦2人と子ども1人でご祝儀3万円だったこと

 
●ご友人の言葉

旦那さんの趣味で旅行にも行ってるし、あなたもよく遊びに出かけてる。

習い事もしてる。

お世話になっている友人のご祝儀を節約しなくてもいいんじゃない?

しかも結婚式で言うこと?

 
●投稿主さんの言い分

披露宴の時に、新婦にお金がない件を伝えてOKを貰った。

お世話になっていると言うけど、友達とは対等な立場。

出かけるお金はあってもご祝儀までは余裕がありません。

旦那の趣味のことまでとやかく言われたくないです。

誤解されたくないので、新婦がご祝儀を見る前に言っておきたかっただけです。

 
2. 帰りの足がないので、途中で夫と子どもは帰って貰った

 
●ご友人の言葉

あなたは私より家近いでしょ。

路線バスも頻繁に通っているよ、タクシーは?

食事が出揃ってから途中で帰るのはマナー違反だよ。

それに帰った人の分までプチギフト貰うってありえない。

 
●投稿主さんの言い分

披露宴の時、新婦にOKを貰った。

近くてもバス停もわからないし、タクシーは高くつきます。

子どもが小さいので帰ったほうが迷惑にならなくて良いと思いました。

食事を食べてる最中に帰るほうがマナー違反です。

プチギフトはそんなに高いものじゃないのに目くじら立てて言うことでしょうか。

 
3. お金がないので二次会と交通費は無料にしてもらった

 
●ご友人の言葉

お金がないなら出席すべきではない。

新婦にお金を返すべき。

友達だからって甘えちゃ駄目!

 
●投稿主さんの言い分

こちらは出席してあげてる立場。

お金がないのだから仕方ない。

新婦も快くOKしてくれたのだから友人が口出しすることではないと思う。

 
なるほど…!( ;∀;)

なお、投稿主さんいわく…

「あなたには呆れた」とまで言われました。

そこまで言われることはしていないと思っています。

 
話の全貌を知ったほかのユーザーたちからは、すぐに大きな反響が寄せられました。

 

みんなの声は…

投稿主さんには悪いけど、どっちもどっちだよ。

当事者間で納得してたのなら、第三者から何か言われる筋合いない。

でもその友人の話からだと、投稿主さんも失礼な事をしてる様に見える。

快くOKしたんでしょうか…?

友達にお金がないと言われたら、ダメとは言えないと思います。

途中で帰るとか、お金が無いのに二次会出席は無しです。

私が新婦なら、疎遠になりそうです。

びっくりしちゃいました。

お金がないんだったら、お1人で出席して旦那さんにお子さんを見ていてもらえばよかったのでは?

お金がないからって新婦さんに甘えすぎだと思うし、結婚式で言うことではない。

二次会と交通費まで無料はやりすぎだと思う。

お金がないなら出席しないか後日精算するべきだったのでは?

当日お金を準備しない投稿主さんに非があると思います。

何ヶ月も前から招待されている訳ですし。

そもそも会場に来ている時点で帰ってとは言えないですよ…。

 
友人Aさんが返した方がいいって言った気持ちわかります。

「お金は大丈夫」=「無料」ではありません。

立て替えてくれたと思って支払うべきです。

ただあなたが図々しくて、非常識だから見かねて言ってくれたんだと思います。

 
コチラに投稿主さんの反論をまとめると…

「良かったら2人で出席してと言われたから夫婦で行った」

「お金がないことは直接会った時に言うべき」

「快くOKしてくれたから無料にしてもらっただけ。しぶったら出席していなかった」

 
とのこと。

なんとも、掛けるべき言葉が見つかりませんね…。

 
新婦さんの本心はわかりませんが、今回の3つが世間一般的に許される行為でないことは明らかです。

社交辞令を言った側が悪いのか。それを真に受ける側が悪いのか。

少なくとも…今すぐ投稿主さんは、ご友人の言葉へ真摯に耳を傾けてみるべきだと思います。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ