人間関係

『修学旅行に行きたくない』 高校生の投稿に、「私もそうだった」と同情の声が集まる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある高校生がこんな悩みを投稿しました。

高校生です。

3学期に修学旅行があります。

 
学校では5人グループにいますが、特に仲がいいというより、無理やり入れてもらっているためバスも1人確定です。

部屋も行動班も、絶対に1人になることは分かっています。

 
親に申し訳ないので行かなきゃと思いますが…

行っても絶対に楽しくないし自分がみじめに感じるだけだと思うので、今からもう不安です。

 
修学旅行に行きたくなかった方、どうしましたか?

 
なじめない集団の中で過ごす数日間。

不安な気持ちも、親御さんに言い出せない気持ちも、痛いほどわかります。

今回の相談には、他のユーザ-からも、各々の体験談を踏まえた同情の声が多数寄せられました。

 

みんなの声は…

私もクラスに馴染めなくて、グループ分けがあったらどっかに無理に入れてもらってる感じだったし、行きたくなかった。

でも行った。

特に楽しくなかった。

 
行かなくても、修学旅行が終わってから「あいつ何で来なかったんだろうね」とか陰でごちゃごちゃ言われるのも面倒だよね。

とりあえず親御さんに自分の気持ちを言ってみたら?

中学の頃だけど学校嫌いで、移動教室も修学旅行も行かなかった。

行かなくても別に…。

いちおう体調不良で高熱が出た事にしたけど、教師にも同級生にも「行きたくないから行かないんだ」って事はバレバレだったと思う。

私も修学旅行辛かったな。

仲良い友達と違う班になってしまって周りに気使われてたけど、結局1人になったりして。

体調悪いって嘘ついて、部屋で寝てた(笑)

 
かわいそうに。

なんとか楽しい修学旅行になったらいいんだけど。

高3です。

去年はクラスで孤立して班は人数合わせで入れられました。

いじめとかじゃないけど。

 
私もこういう質問して、「自分が楽しめる本を持っていくといい」という意見に従って本読んでました。

いい思い出はあんまりないけど、ご飯は美味しかったな(笑)

私行きたくなかったので行きませんでしたよ。

10万くらいかかるからもったいない、としか思えなくて。

親には「なんで?」としつこく聞かれたし多少は罪悪感ありましたけど、残った10万はすべて大学受験用に使いました。

修学旅行行かなくても今全然生きてられるし、後悔はしてないです。

 
楽しい、楽しくない、どちらにしても修学旅行は大きな思い出になります。

子どもは親の心を様々に想像するものですが…

投稿主さんのご両親にとっても、そして世の他の保護者たちにとっても、大切なのはきっと「我が子に後悔が残らないかどうか」の一点だけであるはずです。

 
周囲への気遣いはおいて、何よりまず、自分の気持ちに正直になってみる。

その先で下した決断こそが、どんな形であれ、正解に違いありません。

スポンサーリンク
人間関係学生
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag