仕事に遅刻、月8万の課金、2人の旅行中も…。『ネトゲ依存症の夫』と離婚するべき?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とあるユーザーがこんな悩みを投稿しました。

旦那がPS3のネットゲーム依存症です。

 
朝起きてゲームを始め、ギリギリまでやるので会社はよく遅刻。

帰ってきたら即ゲーム起動。

夜ご飯を食卓に並べても来ず、だいたい日付が変わるにゲームがひと段落したら食べ、片付けもせずゲーム。

ソファで寝落ち。

 
休みの日は朝から晩まで10数時間ゲームしており、お出かけも付き合ってくれません。

出張の時もPS3を持って行くし、一番酷かったのは2人で旅行に行った時もホテルでゲームしていました。

 
結婚する前から「ゲームが好き」とは聞いていましたがここまでとは思いませんでした。

家に遊びに行っても付き合っている時は普通だったので気づけませんでした。

 
さらに月に8万円程課金していると最近告白され、離婚しようか悩んでいます。

依存症は治らないですよね?

 
日常生活に破綻をきたすレベルで、完全にゲームを優先してしまっている旦那さん。

勤務先でもゲーム好きなのが知れ渡っているらしく、「会社の人も半ばあきらめモード」なのだそうです。

一方の投稿主さんは、『旦那がいない時にゲーム機を叩いたりしてイライラを発散しています』と語っており、もはや精神的にもギリギリのところまで来てしまっている様子が垣間見えます。

 
今回の相談には、他のユーザーからも同情と心配の声が寄せられていました。

 

みんなの声は…

8万課金か。

よっぽど稼いでるとかなら、同居人として割り切るってのもありかもしれないけど…

普通のサラリーマンならちょっとしんどいね。

朝からゲームで会社に遅刻は、社会人としてまずい。

査定にモロに響くし、下手したらクビ切られそう。

ゲームで現実逃避してるんじゃない?

会社がつらいとか逃げたいとか思ってそう。

こりゃーなんかのきっかけで会社辞めたら、ゲーム漬けのヒキニート確定だな。

ってか今の状況でも結婚の意味ないよね?

投稿主さん、ご飯とか家事の面倒見てるだけのお母さん状態じゃん。

ご主人には、自分が異常だという自覚はある?

自覚があって改善する気があるなら、一緒に病院を受診してみては?

調べたら、ネット心療内科とかで診察受けられるみたいですよ。

自分が異常である自覚が無いなら、申し訳ないけど…

今後改善の見込みは無いと思うから、離婚も視野に入れた方がいいかも。

子どもができたら変わるかもとか考えてるなら、ドブに投げ捨てた方がいいよ。

99%以上変わらないから。

子どもができないうちに離婚した方がいい。

スポンサードリンク

 
後に投稿主さんが残したコメントによると…

おかしいよ、と言ったことはあります。

「俺も依存症だとは思ってる、でもやめられないから」と言われました。

 
付き合っている時はいつも一緒に外食に行ったり、ボウリングやドライブに行ったり、記念日にはよく手紙を書いてくれたり、恥ずかしながら良い人だなぁと思っていました。

結婚してからそういった事はなくなりました。

 
依存症が酷すぎて義母に相談したこともありますが…

「小さい頃、進学校に行かせるために私がゲーム機を奪って塾ばかり通わせてしまった。親から離れてその反動が来てるのかもしれないね」

と言うだけで、特に何か言ってくれはしませんでした。

自分の息子のことなので、言えないのかもしれませんが。

 
悲壮感が漂う文面に心が痛みます。

結婚してまだ半年とはいえ、夫婦としての今後を考えると…決して「一緒にいるべき」とは言えませんね。

 
現代的な問題にゾッとさせられるお話。

どのような結末を迎えるにしろ、投稿主さんに幸せが訪れるよう、ただただ祈るばかりです。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
LINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ
あなたにオススメ [PR]