『お父さんは何を?』『犬、いくら?』 他人の「不愉快な質問」にゾッとした瞬間 6選

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とあるユーザーがこんなエピソードを投稿しました。

クリニックで働いていた時、院長の奥さんから…

 
「○○さんのところは、お父さんは何をされているの?」

と聞かれて、不愉快でした。

 
どの程度のレベルか知りたいんだな…

「お医者様」と言われる代からの医院で、この人にとって一般市民は下等人間なんだろうなと思いました。

 
お2人の関係性がどれほど深いものなのか不明なため、はたから見ると、少々悪く受け取りすぎている感も否めませんが…( ;∀;)

言われてみると、職場で親の職業を尋ねられる機会は、普通ないですよね。

 
今回のエピソードを受け、他のユーザーからも様々な意見が集まりました!

 

みんなの声は…

それ、ただの世間話じゃなくて?

世間話で親の職業きくかよ。

大学の時、まだゼミとか決まってない1、2年のクラスの担任みたいな教授に同じ質問された。

あと兄はどこの大学かも。

職場でも普通に親の職業きいてくるおばさんがいてビックリする。

普通はそんな質問しないよ。

でも、例えば私は父がいないから、それ聞かれたらちょっと気まずいかな。

家族の有無や、その職業や在籍校とか、配慮ある人なら、相手から言われるまで自分から聞かないもんじゃないのかな、ってイメージ。

昔同僚に親の職業聞かれて答えて、そのあとそっちは?聞き返したら嫌な顔されたことはある。

なら聞くなや。

自分が聞かれて嫌なことは人に聞かないでー。

同じ質問でも、質問者の人柄とか、口調とか、それまでの話の流れとか、普段の間柄とかによって、受け止める側の心象はだいぶ変わってくるよね。

そんな中で、「父親は何をしてるのか」という質問は、デリケートかもしれない。

本当に答えたくない人だっているだろうしさ。

私も口に気をつけなければ、と改めて思った。

 
なお、これ以外にも「他人から聞かれて不愉快だった質問」の体験談が続々と寄せられてます。

独身時代、「妊娠したことある?」って聞かれた。

「ここらへん高そうですけど、家賃いくらですか?」

生命保険の外交の女性に。それ以来この仕事の人は警戒する。

表参道の店で「ご旅行ですか?」と聞かれた。

きちんとお客様カードに住所も書いたし、東京住んでるし。

荷物も小さいバッグだけなのに。

田舎くさいやつが来んなって事かな。

愛犬の値段。

「犬、いくら?」と…。

しばらく会ってなかった同級生から言われて、ビックリした。

目が別に普通の二重なだけで、「それ整形?」って言われる。

生まれつき二重もいるって知らんのかアホが。

 
お金にかかわること、家族にかかわること、容姿にかかわること。

ごくごく当たり前の話ですが、知る必要のないプライベートに踏み込んだ質問は、他人を不快にさせる可能性が非常に高いです。

 
もしも相手との仲を穏便に保ちたいのであれば…

興味本位で根掘り葉掘り尋ねるようなことは、絶対に避けましょう!

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
 
こちらもオススメ